皇位継承策、座長に麻生氏






このブログをみて下さっている男性の方は、コメント欄に書かないでこっそりメールなど下さいますw

「こういう意見もあることをご承知ください」

との添え書きもあって、ああ、表に出したくないんだなと思って、「承知するだけ」にしていました。

でも、国民はそれぞれ自分の意見を持っているわけですから、そんなこと、気にしないで書いて下さいよとそのたびお願いするのですが、女性に反論されるのは嫌なのかしらね?

で、いつか書いて欲しいなと思うことが「旧宮家復活」の話題です。

彼は、今回こんなことを書いてきました。

「秋篠宮より旧宮家の方がマシだと思います。私は、男系男子の数を皇室内に増やすことにより、秋篠宮のやりたい放題を押さえられるように思います。私自身は女性・女系天皇賛成の立場ですが、宮家の数を増やすことも必要と思います。」

ふーん、それも一理ありかな、と思いました。

麻生さんの妹さんの信子さまが、ここ2年ほど、天皇ご一家を寿ぐお歌を披露してご自分のお考えをハッキリさせておいでですので、ここで麻生氏がアキシノ一家を押さえることが出来なければ、皇位継承の流れを変えるのはしばらく無理かな?という気もあります。

ただ、8割超えの「愛子天皇」支持を形に出来ないような政治家はぼんくらと思いますけどね。



Comment

堂々と表にコメントできない男性
  • ガーネット
  • 2022-01-21 16:16
  • edit


>「こういう意見もあることをご承知ください」
>女性に反論されるのは嫌なのかしらね?



ここから何となくですが、


# 記事をアップしたかと思ったら直ぐに削除した
# 結婚相手ぐらいは好きに選んでもいいと思う
# 某夫婦の夫は1人で渡米して合格して立派だと評価される可能性が高い
# 某夫婦の妻が夫を主導していて立派だ。純真だ。

と書いた某氏を思い浮かべたわw



その某氏に聞いてみたいなぁ。

「貴殿には大事に育てた娘がいる。
その娘が、某夫婦の夫と全く同じような男性を連れてきて、
「私はこの人と結婚したいのです」と言ったら、
貴殿はもろ手を挙げて大賛成するのですか?」


私は大反対しますけどね。
ブン殴ってでも自宅に監禁してでも結婚させませんけどね。


18日に開かれた全体会議
  • 手白香
  • 2022-01-21 16:46
  • edit
>「秋篠宮より旧宮家の方がマシだと思います。私は、男系男子の数を皇室内に増やすことにより、秋篠宮のやりたい放題を押さえられるように思います。私自身は女性・女系天皇賛成の立場ですが、宮家の数を増やすことも必要と思います。」

>ふーん、それも一理ありかな、と思いました。

確かに、高円宮殿下が薨去されてから秋家の増長が始まり、寛仁親王殿下、桂宮殿下、そして三笠宮殿下と薨去されていくにつれて秋家は暴走状態に。
秋家以外の男性の宮家当主はご高齢の常陸宮殿下だけとなった今、マコムロ騒動で秋家批判が強まったとは言え、報道規制下のシンノーを筑附にズル進学させる道筋がついたかのような報道が多く出ている。
今、"せめてお二人ほどでも熟年の男性皇族がいらしたら"などと、私も時々思ったりしますね。

でも、現在は一般国民である「旧宮家の血を引く男系男子」を(婚姻によらず)皇室に入れる場合、憲法14条(門地差別の禁止)に引っかかる。
まあ、ジョーコーのための退位特例法で一代限りの生前退位を認めたし、前代未聞の「ジョーコーゴー」だの「コーシ」だのの呼称すら作ってしまったから、政治家の方々としては、旧宮家系男系男子を入れることに抵抗はないようですね。

ところで、麻生氏が自民党の検討組織の座長に選出された18日、政府が安定的な皇位継承策について検討した結果を各党の代表者らに報告する全体会議が開かれています。
衆参両院は昨日、全体会議の議事録を公表しているのですが、この産経記事によると、政府側すら有識者会議報告書の中身を把握できていないような感じだったらしい。

https://www.sankei.com/article/20220120-F56SF57MVVPTBMCBCI37A5Q73A/

>議事録によると、立憲民主党の代表として出席した野田佳彦元首相が「養子になられた方がご結婚されたときに配偶者は皇室に入るのか、お子さまが生まれたら男系男子として皇位継承資格が生ずるのか」などと質問。内閣官房皇室典範改正準備室の大西証史室長が「そういうことでございます」と応じた。

>政府有識者会議の報告書では、皇族数の確保が「喫緊の課題」と指摘し、具体策として①女性皇族が婚姻後も皇室に残る②旧宮家の男系男子が養子縁組などで皇籍復帰する-の2案を示した。養子縁組などで皇籍復帰した男系男子は「皇位継承資格を持たない」と明記したが、結婚した配偶者やその間に生まれた子の扱いには触れていなかった。

--------

政府側、特に「内閣官房皇室典範改正準備室」の室長が報告書の内容を把握し切れていないまま、全体会議に出てくる。
こんな状態なのに、拙速に本会議にかけられて議決に持ち込まれたとしたら、堪ったもんじゃない。
(与党にも「男系女性天皇までは可」とする議員が増えつつあるとは言え、党議拘束をかけられたら「ヒソ様までは決まっている」との現状案は間違い無く可決だろうし・・・)

ただ、無謬系のとあるブログ記事を見ていたら、昨日の全体会議の記事録について触れていて、衆議院議長と参議院議長との間にはかなり温度差があったとか。
(衆院議長はできるだけ早く、参院議長は慎重に、とのニュアンス)
ひょっとして衆参両院議長も政府側も、本音は「ヒソ様が成年(法改正施行で18歳)され(成長ぶりが)ハッキリするまでは何も動かしたくない」だったりして?
(あくまでも私の妄想ですが)

ちなみに、「出席者、会議の概要」と「議事録」はこちらから。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/houkoku_index.html
麻生氏は…
  • 大和三山
  • 2022-01-21 18:37
  • edit
政治家であって皇族の身内。

表も裏も知っている。

近衛家・千家・千家家・守谷家とも、
身内。

情報はどこからでも入ってくる。

皇室典範改正に向けての、
第一歩。

その前に悠仁親王の進学があるけど、
義務教育から自主教育にかわる。

高下駄履かすのもよいけど、
花魁も太夫も、
皇室や大名家などに行っても、
恥をかかないようにしっかりと教育され、
花魁・太夫となり、
高下駄を履く。

果して花魁・太夫並みの知識があるのだろうか?

日本古代史を学んでいない有識者は何故誕生したのか
  • NONAME
  • 2022-01-22 11:42
  • edit
大和三山さまの仰る通り。
〉高下駄履かすのもよいけど、
〉花魁も太夫も、
〉皇室や大名家などに行っても、
〉恥をかかないようにしっかりと教育され、
〉花魁、太夫となり、
〉高下駄を履く。

〉果たして花魁・太夫並みの知識があるのだろうか?

花魁も太夫もその道のプロ、一流になるには見栄えだけでは一流にはなれない。
その昔、貧困のため娘をそういった世界に売り飛ばした親たち。
生きるために娘を売ることはよくあった話でしょう。
近代、人身売買は禁止されている。

この花魁の話から、A宮に嫁いだ破廉恥な身体で勝負した女、自らと親がけしかけたキライも見え隠れする。

プロの花魁でさえ、自尊心、魂を売り飛ばすことはしなかったように思う。

世の政治家たち、敗戦後の舵取りをして来た政治家はアメリカと対等しながら今日の礎を築いて来た。
国民は戦争犯罪人、東京裁判でラジオから流れる裁判の結果を聞き耳を立てていた。
当時、まだ小学生の私でさえ東京裁判のA級戦犯、B級、C級戦犯の裁判の行方を聞いていた。
そのような中で、後の総理大臣ワンマンと言われた吉田茂首相の日本復興の舵取りを思い起こして見た。

現政治家たちの信念のなさには呆れるばかり、全てが権力と保身のためだけに動いているように見える。
現状のA宮家の暴走は、吉田茂が今でも存命なら国民優先に行動を起こしていたに違いない。


皇位継承問題有識者会議の面々の中には、日本古代史を学ぶ人が一人もいない不思議。
女性だから何も出来ないという、女性蔑視が未だ根強く心底にはあるのだろう。
日本古代史を紐解いてみれば分かるように、女性天皇持統天皇は夫、天武天皇の時代に壬申の乱が起こり、血で血を争う国家的紛争で多くの人たちの犠牲者を出した。
夫亡き後、自ら第41代女性天皇として壬申の乱を教訓にある治世の政策、制定を行い日本書紀の編纂に関わった。
日本書紀は40巻にもなる莫大な量で、有能な統治者であったことは間違いのない事実。

「女性は子供を産む機械」と言った最近の政治家、それによって批判され政治家の生命を絶たれたお馬鹿さんがいましたな!
近代、男女雇用機会均等法が制定されその第一期生が雅子皇后陛下が社会に進出した時代。

皇太子妃になるため昭和34年4月10日ご成婚、上皇が正田美智子と結婚、婚約内定からお妃教育を受けていたが、今の女帝になる教育を受けたのではあるまい。
一体女帝さまとして、権力者として平成時代は悪しき方向で事実上の女帝さまとなってしまった。
その女帝さまは一体お妃教育で何を学び、その裏で虎視眈々と女帝を狙っていたのか?
慈愛の人を最大限に売り物して来た。
しかし、その裏の顔は国民は知る由もなかった。
悪は何時かは暴露る。
そう!そのバックは日清製粉、昭和電工、森コンツェルンといった大企業を後ろ盾にやりたい放題、皇室とはかけ離れて大財閥といった日本史上類例を見ない、皇后としての舵取りよりも最高権力者としてのし上がってしまった。
惚れた弱み、軟弱な平成の天皇だからこその女帝として夫を利用したのだろう。

やはり天皇とは軟弱な人では利用される、平成の時代を遡れば理解できる。
先にあげた持統天皇は女性でありながら日本を統治した実力者であったことが分かる。

男系男子が〜、Y遺伝子が〜と言っている政治家、有識者どもよ!
だから、あんた達は日本古代史を学んでいないボンクラ達の集団。
国民がもっと声を大にして訴えるべき。
A宮に対しては、はっきり昭和電工安西孝之氏の名が最近よく聞こえ出して来たのは何を意味する?

国民が疑念を抱いていることの一つ。
事実を知る機会が訪れようとしているのか、皇位継承問題だけが先延ばしとは如何に。
「まだまだ健在」ぶりをアピールか?
  • 手白香
  • 2022-01-22 13:21
  • edit
毎日新聞が2週間に1回ごとに配信している、「皇室の活動」。

先程配信された最新版では、1月7日~20日迄のご活動を取り上げている。
その中でも、「歌会始の儀」と「講書始の儀」をメインに伝えています。
(今上陛下の皇女殿下で内廷皇族でもあられる敬宮様のお歌が、傍系宮家当主の後というのは、何度見ても腹が立つ)

その他に目立ったのは、高輪のご隠居夫妻の健在アピール。
この老夫妻が阪神大震災から27年の日に、震災発生時刻(午前5時46分)に黙禱を行ったとの報道は、他紙でも報道されていました。
今回の記事独自のものとしては、「講書始の儀」にも老夫婦を絡めていること。

https://mainichi.jp/articles/20220122/k00/00m/040/013000c

https://news.yahoo.co.jp/articles/07463830e6614d0f9497772e86fd0886ab96c7bb

>一方、上皇ご夫妻は住まいの仙洞(せんとう)仮御所(東京都港区、旧高輪皇族邸)で、講書始の儀の時間にあわせて資料に目を通していたそうです。ご夫妻は2016年1月のフィリピン訪問時に国際稲研究所を訪れ、大塚特命教授と会ったことがあります。

--------

何だか、後から取って付けたような不自然なエピソードだな~。
皇后陛下がご体調を崩し欠席されたので、ここぞとばかりにマウントを取ろうとしたか?
("アテクシ達は80代後半になっても、まだまだ新知識の学びを怠りませんワ"、みたいな? でも実際は、週刊誌チェックやエゴサに余念が無いくせにw)

有識者会議がああいう結論に至ったのも、政府と各党の代表者との全体会議で参院議長が「慎重に」と言ったのも、結局は、高輪老夫妻が健在の限りは何も動けないことを表している?と私は妄想しました。
AERAdotがイメージする「奔放」って・・・
  • 手白香
  • 2022-01-22 13:53
  • edit
本日配信のAERAdot記事。
太田裕子という記者が、君塚直隆氏にインタビューしています。
太田のピント外れな質問をキッパリ否定する所は、流石だと思いました。
(河西などは、質問に誘導されてズレズレのことを話してしまいますから)
なお、「」内が君塚発言です。

https://dot.asahi.com/dot/2022012100071.html?page=1

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1dbe80f35ab09d6a05654fb741f9cca590c6013

>オランダのウィレム・アレキサンダー国王には3人の子どもがおり、カタリーナ・アマリア王女は長女。オランダは男女問わず長子が王座に就くことになるため王位継承は順当にいけば彼女だが、自伝では「まだ準備ができていない」と告白した。その告白は自由奔放にもとれるが、君塚教授は「そうではない」と言う。

>「私は逆だと考えるんですよ。カタリーナ・アマリア王女が18歳なりの気持ちを赤裸々に書けるのはいいことだと思います。オランダ語の伝記なので原文は拝見していませんが、内容を読んでみると、まだ、18歳で女王になる準備ができていないのは当たり前のこと。それと、同時に、女王になる準備ができていると言ってしまえば、自分の父親であるウィレム・アレキサンダー国王に“お父さん、引退して”って言うようなもの。そんなことは言えるわけもないですし、“女王になる準備ができていない”という部分だけ切り取られましたが、お父さんのウィレム・アレキサンダー国王だって、18歳の時にはそんな心の準備はできていなかったでしょう」

--------

太田って人、奔放の意味を理解してないだろw
こんな奴がいっちょ前に皇室関連記事を書くAERAや週刊アカヒは、やはり異常だ。

さて、この辺りの君塚氏は良いが、読み進めていくと「ん?」な感じのことも話している。
秋家の馬鹿子姉妹だけを例に出して「公務が少なすぎる」と決めつけているけど、常陸宮家・三笠宮家・高円宮家が多くのご公務をなさっていることには言及していない。
特に、久子妃殿下の奮闘ぶりなどは君塚氏は判っていると思うのだが・・・。

こうなったのは、日本のマスゴミが秋家以外の宮家のご活動を殆ど伝えないせいでもある。
君塚氏は、皇室側からSNSを活用するなど積極的に発信を、と常々言っていますが、宮内庁は一応、宮内記者会の記者達に対して、天皇ご一家と各宮家の方々のご活動を事前に発表しています。
でも実際、伝えられるのは秋家の活動がメイン(今上両陛下よりも多く報道されてる)。

今の段階では、宮内記者会の歪さ、特に「懇意な記者を何人も抱える宮家」という異常な状態をキチンと追求していくことが先でしょう。

それでも、君塚氏は欧州王室研究の第一人者だし、twitterや記事で多くのことを学ばせていただいた。
先の有識者会議では、ヒアリングメンバーの中で唯一、「直系長子今上陛下のお子様(敬宮様)からとハッキリ言われたことは、良かったと思います。
女帝美智子のエピソード
  • NONAME
  • 2022-01-22 14:24
  • edit
天皇という肩書きの明仁に、醤油差しを取らせた女帝美智子。
「アテクシがほしい醤油差しが、明仁の目の前にあるから、明仁、あなたがアテクシのために醤油差しを渡しなさい。」

給仕がいるのに給仕ではなく、天皇と呼ばれているだけの明仁に醤油差しを取らせた女帝美智子。

麻生太郎ちゃん、死ぬ気で構えないと女帝美智子に●されかねませんよ。
色々と妄想が捗る記事
  • 手白香
  • 2022-01-22 23:59
  • edit
昨日配信されたミテコ自身の記事。
ヤフーニュースにアップされなかったので気付くのが遅れた。
(ヤフコメ炎上は必至だから、ヤフーへのアップは避けた模様。週女プライムやポストセブンと同様に姑息ですね)

https://jisin.jp/domestic/2059978/

>お茶の水女子大学附属中学校での成績もかなり優秀と伺っていますので、

秋家に近い人物の話だそうだが、ひょっとしてキコ弟とか?
あるいは、ヒワイか江森か?

>同じ規模の建物を新築するよりは工費はかからないというが、秋篠宮さまも紀子さまも“工費が高すぎる”という非難の声が上がることを懸念されているという。

例のアキシノ邸改修費33億円の件ですが、鯰キコが「平民の雑音」を気にするようなタマでは無いのは、結構知られているのにw
今更遠慮がちのポーズを取ったところで、無駄無駄。

で、この改装工事でに関して鯰夫婦が強い意向を示したのが、赤坂御用地内のアキシノ邸周辺。
希少種の昆虫など多くの動植物が生息しており、「“可能な限り生態系を崩さないように”と、指示された」とか。

ふーん、それほど珍しい動植物の宝庫なら、まだ天皇ご一家が引っ越される前の皇居にまでヒソが昆虫採集の為に入り込む必要など無いはずだか(呆)

3ページ目に入ると、なりふり構わない鯰キコの様子が伝わってきて、普通の読解力があれば「あの親たちまともじゃない」と判ります。

>「秋篠宮ご夫妻の周囲からは、数年ほど前から“悠仁さま東京大学入学計画”が漏れ聞こえており、今春の筑波大附属高校進学もその一環といわれています。ちなみに’21年度は筑附から29人が東大に合格しています。

>悠仁さまのお部屋は、’06年のご誕生の際に、予備の部屋を改修したもので、6〜8畳ほどと報じられました。しかし東大を目指す教育環境を整えるのであれば、お姉さまの眞子さんも結婚し、そのスペースも空きましたので、改修を機に広く、より快適になる可能性も高いでしょう」(前出・皇室担当記者)

とにかく、今後のヒソの教育環境(勉強部屋)にやたらカネをかけているらしいことが判りますね。

さて、鯰夫婦がこうまでして、ヒソを「筑附→東大」に(ズルしてでも)行かせたいのは何故なのか?

>「お代替わりの前から“なぜ天皇陛下の長女である愛子さまが将来の天皇になれないのか”という声が高まることは予測できていました。さらに眞子さんの結婚問題もあり、愛子天皇待望論が強まっています。お母さまの紀子さまの立場からすれば、“悠仁さまの優秀さ”を国民に示す必要があると焦っていらっしゃるのではないでしょうか」(前出・皇室担当記者)

やっぱりキコは、「アイコなんかより高偏差値の大学に入ったヒソヒソこそが、ショーライノテンノーに相応しいザマス」と本気で信じているようですね。
ヒソがどれほどズル手段使おうと、入ったモノ勝ち。
(日本人的ではないですね。かの半島のお国ではこういう発想をする人が多いらしいが)

〆は、こうです。
>国民が賛同するご進学先を探すべきなのか。それともある程度の批判は覚悟のうえでも高学歴を目指すべきなのか。完成間近である新居の“東大ルーム”を眺める紀子さまのお心も揺れていることだろう。

記事の途中でも、ヒソの勉強部屋にカネをかけることに触れていたが、〆ではそれを“東大ルーム”と例えているw
(こういう書き方をされると、悪巧みは好きだが単純なキコが、大いに喜びそう?)

さて、筑附高校にズル合格が決まっても、実際に登校するのは限られた日だけの可能性が高い。
(お茶大附属の時もそうだったらしいし)
大半の日々は、その“東大ルーム”とやらで、家庭教師による学習(+療育)ではないかな?
(もちろん妄想ですよ)
問題なのは、情報発信のやり方ではなく、秋篠宮家なんぞが皇統を継ごうとすること
  • NONAME
  • 2022-01-23 11:02
  • edit
皇室も宮内庁も情報発信を一から考え直さないと誤解と悲劇は続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0cd37504a842e8431b6b4b5074a009ed9eca48

例によって、情報発信が良くないので「秋篠宮家が誤解」され、マコムロ結婚が非難されたのはちょっとした手違いによる「悲劇」なのだと、強弁するアホ記事。
まあ、こんな記事書いて誤魔化そうとするより、そこについているヤフコメを直視すべきでしょう。

マコムロ結婚が国民からそっぽ向かれたのは「誤解」じゃないよ。正しい理解。
「悲劇」なのは、こんな娘を育てる秋篠宮家が皇族であること、コーシ殿下とか変な制度作って、これがショーライの天ノーだって強弁していること。

ズルとごまかし、皇室特権で飾り立てている、凡庸で強欲な秋篠宮家に皇統が移るなんて冗談じゃない。
秋篠宮や悠仁さんが天皇になるなら、天皇制は要りません。
秋篠宮コーシ殿下なんてものは要りません。
こんな最後っ屁かましていったから、平成皇室も、上皇夫妻も全然信用できないし、尊敬の念なんてありません。

愛子様が天皇にならないのなら、天皇制廃止、令和で終わりにしてください。

というか、いつまでも秋篠宮コーシ殿下ごっこを続けていると、もう何もかも嫌悪感ばかり、面倒くさくなって
「天皇制廃止」ってみんな思うようになるよ。

婿にズル学歴つけようとして、次には息子にズル学歴かい。筑付東大かい。
本当に、国民は馬鹿にされている。
もう、こんな茶番を続ける皇室要らないよ。
馬鹿馬鹿しくて下らなくて醜くて、本当に吐き気がする。

文字数稼ぎたかったんだろうけど
  • 手白香
  • 2022-01-24 15:31
  • edit
月曜恒例の、アカヒ新聞デジタルの予定記事(皇室7daysとも呼ぶ)。
天皇陛下のご予定欄に、陛下が主宰される神事(今週は「孝明天皇例祭」)を入れていないのも、アカヒのお約束になってきた。
そして今回の記事タイトルは、「秋篠宮ご夫妻、五輪選手を激励」って、何て判りやすいw
(北京冬季五輪の結団式で激励とのことだが、喪中のキコも平気でしゃしゃり出て来るらしい・・呆)

取りあえず、秋家関連だけコピペしておきます。

--------

秋篠宮ご夫妻、五輪選手を激励 皇室24~30日

https://www.asahi.com/articles/ASQ1P5H91Q1PUTIL01W.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/827f807c41e454998be5d49dc409fed86d081369

1/24(月)

秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(外務省国際法局長から説明)

1/25(火)

秋篠宮さま 宮邸(山階鳥類研究所「所員会議」にオンライン出席)

1/27(木)

秋篠宮ご夫妻 赤坂東邸(赴任ニューヨーク総領事と面会)

1/29(土)

秋篠宮ご夫妻 グランドプリンスホテル新高輪(第24回オリンピック冬季競技大会TEAM JAPAN結団式)

1/30(日)

秋篠宮さま、佳子さま 皇霊殿(孝明天皇例祭の儀)

--------

マコ丼降嫁以前から度々、外務省国際法局長を呼びつけて説明を受けていた鯰夫婦。
でも、27日の「赴任ニューヨーク総領事」との面会については、案の定ヤフコメが炎上しています。
(「どうせ『娘夫婦を宜しく』だろ?」という感じの批判が多いですね)

まあ鯰自身が会見で、「公と私の区別」について、"コームを数こなせばプライベートで何しようが勝手だろ"みたいなニュアンスのことを話していたから、懇意のアカヒに「オレの予定欄、とにかく行数増やせよな」みたいに命じていたとしても、不思議ではない。
(そうすることで返って、国民の怒りの炎に油を注いでしまう。でも鯰にしてみれば、"オレが即位したら不敬罪復活させ、愚民共を黙らせてやる"ぐらいにしか思っていないでしょう・・・)
火消しのつもりが燃料投下?
  • 手白香
  • 2022-01-24 17:40
  • edit
コーシ職大夫が会見で、「ショーライノテンノー」の進学先報道の過熱について苦言を呈したとか。

第一報はTBS系のニュース。
>悠仁さま進学先報道に 側近「メディアの姿勢として如何なものか」苦言呈する

その後、秋家とズブズブのアカヒ新聞と毎日新聞がこの件についての記事を配信したのですけど、双方とも〆に鯰の誕生日会見での発言(言論弾圧を匂わせたもの)を持ってきています。
(秋家のイタコ記事であることがバレバレ)

まず、アカヒ。

https://www.asahi.com/articles/ASQ1S5GB2Q1SUTIL01W.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/f77fb47a776f9e50ef1c15d28f8e4df439790398

>秋篠宮さまは昨年11月の記者会見で、長女小室眞子さんの結婚を念頭に、バッシングや事実と異なる報道などに反論する上での「基準づくり」が必要だと語っている。宮内庁も「情報発信の在り方を研究していく」としている。

続けて毎日。

https://mainichi.jp/articles/20220124/k00/00m/040/141000c

https://news.yahoo.co.jp/articles/8662f10f9c46704f015417f49b371b5cf58fb7b6

>秋篠宮さまは昨年11月の誕生日記者会見で、長女の小室眞子さんの結婚を巡る週刊誌報道などに関し、事実と異なる場合の反論やそのための基準づくりの必要性に言及。「こういうことは多分続く。宮内庁とも相談しながら基準を考えていくことは必要だと思っている」と述べていた。

--------

コーシ職大夫としては、「提携校進学制度で筑附へ?」との報道を火消しする目的で会見したようだけど、どうやらかえって火に油を注いだ形になったようですね。

ヤフコメでは当然、フルボッコに近い。
特に、毎日の記事に付いたこのコメントは秀逸です。

>側近からしてこれではもう宮内庁の存在意義がないのではないか。
>乱暴に言えば「俺達のやる事に口を出すな」と言っているのと同じ。

ーーーーーー

それにしても・・・。
アカヒ記事の添付写真は「知的()な父子」風wのものですが、毎日記事の添付写真は、例の「首にクッキリ痣」のアレ。
記事内容はどちらも秋家忖度だけど、写真のセレクトではアカヒの方がより北朝鮮風?
国立の学校に、特別のルートこそ、いかがなものか。
  • NONAME
  • 2022-01-25 00:58
  • edit
「いかがなものか」についているヤフコメの「いかがなもの」旋風おもしろい。

>国立の学校に、特別のルートこそ、いかがなものか。
>ずるばかりも、いかがなものか
>言いなり宮内庁は組織としていかがなものか
>具体的な説明をしては、いかがなものか。

朝日はよいしょしたかったのかもしれないが、
>知的な親子像として、いかがなものか。
という感想を持ちました。

本当は、マコカコさんがICUにAOで入ったとき
悠仁さんが特別制度で幼稚園に入ったとき
キコさんがウスウスの内容、ごコウムのアンケートでお茶女の博士号取ったとき
そもそも秋篠宮が、共著者に書いてもらった論文で総研大で博士号取ったとき
マスコミは「いかがなものか」って言っておけば良かったんだよね。
今になってようやく言うようになったのは、まあ良かったけど

こんな一家がコーシ殿下でショーライの天ノーなんていかがなものか、ですよ、本当に。
Re:火消しのつもりが燃料投下?
  • 手白香
  • 2022-01-25 01:04
  • edit
自己レスです。

>コーシ職大夫が会見で、「ショーライノテンノー」の進学先報道の過熱について苦言を呈したとか。

正確には会見ではなく、先週金曜日のコーシ職大夫の会見の「補足説明」として、昨日文書で出されたものでした。
訂正しておきます。

前コメントで貼った毎日記事にも、このように書いてありました。
>文書は21日にあった加地氏の定例記者会見時の回答の補足という形で出された。

昨夜配信された共同の記事が、時系列で簡潔にまとめてありますね。

--------

https://nordot.app/858311773056548864?c=39546741839462401

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf6782c33bf15015d12ae737b015eecc86a9ac4f

宮内庁は24日、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)の高校進学を巡る週刊誌などの報道に対し「受験期を迎えている未成年者の進学のことを、臆測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」とする見解を公表した。

 悠仁さまは現在、お茶の水女子大付属中3年で、今春に高校進学を控える。秋篠宮家の側近は21日の定例記者会見で、進学に関する週刊誌やインターネット上の記事への受け止めを問われ「現時点では具体的な説明は控えたい」と述べていた。

 この「補足説明」として24日に文書を公表し、一部メディアに苦言を呈した。

--------

コーシ職大夫は21日の定例会見では、曖昧なことしか述べていなかった。
その一方で、筑附へのズル入学疑惑を仄めかすような記事が各社の週刊誌に出て、当然ネット上でも批判が起こる。

ここからは私の妄想になります。
鯰夫婦はこれまで、自分たちの希望を週刊誌に書かせれば既成事実となる、という成功体験に慣れきっていた。
だから、「ヒソ様ゴユーシュー記事」の量産で愚民共を騙せることなど朝飯前だと、本気で思っていたのでは?
ところが、国民はバカでは無い。少なくとも受験の厳しさを知っているから、秋家のズル行為は許し難いと思うのが普通です。
そうした国民のまっとうな批判(それすら秋家にとっては「誹謗中傷」になるらしいが)に驚いた鯰キコが、コーシ職大夫に命じて、今回の「補足説明」文書を公表させたか?
21日の会見だけにしておけばまだマシだったのに、今回の言論弾圧めいた「補足説明」の文書を出したことで、かえって火に油。でも命じた側は、"これで万全"だと思い込んだのだろうな。

(それにしてもコーシ職大夫は、国民に苦言を呈する文書を出す前に、まずは鯰夫婦に「こんな文書を出したらかえってマイナスですよ」と苦言を呈するべきだったのに。まあそうしていたら、即刻クビだろうけどね・・・怖っ)
悠仁が本当に優秀なら
  • ガーネット
  • 2022-01-25 13:39
  • edit

悠仁が本当に優秀なら、
取材規制、報道規制する必要は無いのに。

悠仁が登校している姿、
授業中の姿(附属中学なら公開授業など珍しくはない)
運動している姿
友人達と楽しく過ごしている姿
部活で活躍している姿

それらを堂々と報道させればいいのに。

父親は秋篠宮はハッキリと発言した。
「皇族は見られることも務めだ」と。

それが出来ないから、
ズル仁、ズル宮などと言われるのです!

Re:悠仁が本当に優秀なら
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2022-01-25 16:46
>
>悠仁が本当に優秀なら、
>取材規制、報道規制する必要は無いのに。

コムロ問題でうちへ来たという男の子(すみませんね、年寄りから見ると〝男の子〟なので)が

「ユージンは知恵遅れなんでしょう?」

と聞くので、反対に「誰に聞いたのか?」「どこかに記事として載っていたのか?」と聞いてみました。

答えは

「いや、そんなのは見たことないけど、彼の顔見りゃわかりますよ」

でした。

この頃は動画が多いですから、修正出来ていない部分もあるんでしょうね。

筑附入学について、どんなに「一般入試でも合格するくらいの成績」と書かれても、誰も信用していないですもんね。

「それなら普通に受験したらいい」

のオンパレード。

それでも「特別制度で筑附入学」を強行するらしいので、アキシノ家全員が狂っているとしか思えませんが、とにかく東大に入れることしか考えていない、どこまでもウソをウソで塗り固めることに加担する宮内庁って、こっちの方にがっかりだなぁ。

昭和の後半で、みごと「世界中の懸念」を払拭した昭和天皇。
その後継ぎの皇太子は「一番の功績はミテコを嫁にしたこと」と言われたほどボンクラだったが、時代に助けられ何とか乗り切ったヘーセーテンノー。
ただ、最後の「退位ごり押し」で馬脚を現し、令和はなるべく短くしてアキシノを天皇にしようと盛りまくったことで皇室の評判はダダ下がり。

今、一生懸命今上ご一家が、皇室の評判を上げようと頑張っておられるけれども、足を引っ張るアキシノ一家はこれから何十年も重石になるばっかりだろうし。

敬宮さまが天皇になる道だけは残しておきたいと思うので、今はまだ「皇室廃止」とは言いにくいのだけれども。
妊孕性は0ではありませんが
  • このは桜子
  • URL
  • 2022-01-25 20:35
  • edit
管理人さま

> 修正出来ていない部分もあるんでしょうね。

顔や表情で、わかる人がいるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Toq1xlslYa8

> ただ、最後の「退位ごり押し」で馬脚を現し、令和はなるべく短くしてアキシノを天皇にしようと盛りまくった

私には、何も情報はありませんが、悠仁親王殿下からつないでいくことを残念されて、敬宮愛子内親王殿下に「皇女」という立場に、はやくなられたほうが良いということだったと思っております。
Re:妊孕性は0ではありませんが
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2022-01-25 22:24
>https://www.youtube.com/watch?v=Toq1xlslYa8

なるほど、メールの彼は「酷薄な目つき」と言ってましたが、ちょっとそれらしき顔があったw
この子、やっぱり普通じゃないな、と感じました。
小学校6年生?だっけ、お誕生日におねーさまとシャボン玉で遊んでいた時の映像も、好かれそうにない顔してました。

悪いが、この子が天皇になるのは嫌だわ。
どこの国の王族の子でも、どこか親しまれる要素を持った顔つきをしているけれども、この子皆無やもん。


しかし、秋家の犬と言われたTBSがよくこんな映像を使ったもんですね。



お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © Rosa luciae の 糸車 : All rights reserved

「Rosa luciae の 糸車」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7