ホントにあの「森暢平」?



https://news.yahoo.co.jp/articles/5e31eba1503ed973d320e508a42491858a3fc88a


まぁ、森暢平って、もとは毎日の記者だったそうだし、この記事は「旧宮家養子案」にもの申したいだけなんだろうけどさ。
旧宮家養子案は、離婚して秋家に強引に出戻りした後のマコや行かず後家のカコを旧宮家の人間が貰ってくれなければ、ゴキにとってはヒソヒトの敵だからさー。

でも、 直系 を言うなら、


次の天皇は敬宮愛子内親王殿下


しかおられないんだからね。

アキシンたちからボコられるんでないの、大丈夫か?wwwwwwww



Comment

この記事に至るまで
  • 手白香
  • 2024-04-16 13:00
  • edit
森ヨーヘーは、サンデー毎日に毎週連載のこの「社会学的皇室ウォッチング!」で、復帰が想定される旧宮家について延々と批判を続けてきました。

その中で特に森が批判的に書いていたのが、敬宮様との縁談の可能性が一部女性誌などで報じられた賀陽家について、なんですよ。

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240205/se1/00m/020/002000d

毎日OBで秋家推しだと思われる森。
便宜上、左派&リベラル派にカテゴライズしておきます。

実は、賀陽家との縁談報道に異を唱えたのは、一応は右派に分類される⑧幡も同様なんです。
↓(こちらの記事になります)

https://president.jp/articles/-/67519?page=1

⑧幡は右派のフリをしているけど、実際は小和田家に対するコンプレックスを拗らせただけの困ったオッサンでに過ぎず、右派的仕草もポーズの可能性が高い感じ(要するに、単なるビジウヨ)。

“秋家に皇統移行した後は何でもあり”という点では、森も⑧幡も同様なのでは?と、私は見ています。
(そのことを既にをあからさまに書いてしまった人物がいます。そう、秋家のイタコである江森ですね)

まあ思想の左右関係なく「識者」に秋家推しが目立つのは、色々と旨みがあるからでしょうけとね。

-------------

ただ最近、「識者」の中で数人、論調がやや変わったかな?という人が出始めたっぽい気もします。
(楽観的過ぎるかも知れない。O木の時みたいに、後でガッカリするのは嫌なので。あくまでも「“気がする”程度」としておきます)

自称リベラル系では、K西H哉や原T史は相変わらずの壊れたレコード状態で、変化無し。
(敬宮様の午餐会デビューなどは完全無視。隠居老夫婦や秋家に不都合な真実は、“アーアーミエナイキコエナイ状態”らしいw)

ただ、K西と同様にヤフーニュースにエキスパートとして皇室関連記事にコメントを度々投稿してきた鈴木洋仁の論調は、最近少しだけ変わってきた感じです。

例えば、3月20日の敬宮様ご卒業に当たって公開された文書回答について伝えた記事に、エキスパートとしてこのようなコメントをしている。

https://news.yahoo.co.jp/profile/commentator/suzukihirohito/comments/2c7c30df-ecc9-4f6f-b21b-be21bfd8e50c

>ご卒業、おめでとうございます。
>拝読している、こちらの背筋が伸びる思いがします。
>コロナ禍での大学生活の4年間を、ご自身なりに満喫された様子が、ありありと伝わってきます。
>卒業論文について申せば、中世和歌のベースは応制和歌(上皇や天皇の命で和歌を詠む)で、武家の世界でも朝廷が上に立てた数少ない世界です。
>「調べる資料や範囲が膨大で、一つのことを調べていると、次から次へと調べなければならない事柄が出てきてなかなか終わらず、」との部分は、こうした中世和歌の特徴にかかわるのではないでしょうか?
>大学にかかわる多くの人が、この季節に、あらためて思いを馳せる、そんな意味でも、広く共有される感想だと思われます。

-------------

同記事にはK西やつげのり子のコメントも付きましたが 秋家推しの2人の薄っぺらいコメントよりも、鈴木のコメントのほうがマシに見えます。

それから鈴木は最近、プレジデントオンラインにこんな記事も書いていました。

https://president.jp/articles/-/80004?page=1

>なぜ自民党と新聞は「愛子天皇」をタブー視するのか…「国民の声」がスルーされ続ける本当の理由
問われているのは「安定的な皇位継承の確保」

ヘーセー時代、当時の東宮家への誹謗中傷がマスゴミ上で公然となされていた頃からのウォッチャーから見れば、“何を今更”という内容です。

それに、敬宮様御即位をスルーしているのは自民党だけでは無い。
(ハッキリ言って、立民なんて相当秋家寄りだよ)

まあそれでも、今までK西や原と同レベルだと思われた「識者」の僅かな変化には、今後も注意を払っていこうと思いますけど。
連投失礼します
  • 手白香
  • 2024-04-16 13:33
  • edit
まあそれでも、今回の森の記事。
後半以降で後桜町天皇についてかなり触れていた辺りは、少しだけマシになったかな?

-------------

https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20240415/se1/00m/020/001000d

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e31eba1503ed973d320e508a42491858a3fc88a?page=3

◇聡明な後桜町 愛子さまを想起

 後桜町天皇は1770(明和7)年までの8年間、英仁が12歳になり後桃園天皇となるまで皇位に留(とど)まる。その後、73歳で亡くなるまでの43年間、上皇として、後桃園、次々代の光格天皇の後見役を果たす。

 後桜町は2000首近くの和歌を残した。1788(天明8)年、「窓」と題し、次の歌を詠んでいる。

まな(学)びえぬ/おろ(愚)かさは(恥)づる/窓のうち/雪の光を/いく(幾)へ(重)そ(添)へても

 雪の光を窓を通して浴びながら学び続けても、なお学びは尽きることがないという意味である。謙虚であることの大事さを自分に対して戒める歌であったが、同時に、当時17歳であった光格天皇への教訓歌でもあっただろう。

 後桜町は譲位後も論語を学び、「仁」「恕」の概念を、31歳年下の光格天皇に書き付け、天皇としてのあり方を、女性らしいこまやかさをもって説き続けた。中御門系の天皇本家に残った者として、大姪(おおめい)の夫(光格)に天皇のあり方を教えなければならないという決意を持った生涯であった。

 後桜町天皇の聡明さは、現在の愛子さまを彷彿(ほうふつ)とさせる。女性だから皇位に就けないというのは日本の伝統ではない。女性だからこそできることもあると後桜町の生涯が教えてくれる。

-------------

後桜町天皇のご在位は僅か8年でしたけど、その後40年以上、年若き男帝達の後見として、実権も握っておられた。

江戸時代のお二方の女帝を単なる中継ぎだと軽視する向きも多いけど、少なくとも後桜町天皇のご業績については、もっと注目すべきですね。

ーーーーーー

さて、記事では敬宮様のお名前も出してきているけど、森の本音はどうなのか?
(“本当はカコ女帝が良いけど、それを今言うと炎上するから”みたいな邪な理由で敬宮様のお名前を利用したのなら、許さないよ・・・怒)
鰯の頭も信心から
  • NONAME
  • 2024-04-16 14:18
  • edit
私は600年も前に傍系に別れ、一時は鍛冶屋の息子をしていたご落胤を寺社奉行の思惑で宮家の跡取りに認定しただけ、の旧宮家のy遺伝子なんて、鰯の頭レベルの信心でしかないと思う。
それでも信心が大事というなら
敬宮さまのお相手になった方が誰であっても、神武天皇の、いやそもそもを言えば天忍穂耳尊のy遺伝子を受け継ぐ方だということにすれば良いのでは?と思いますね。
何せ、小室氏レヴェルですら、神武天皇のy遺伝子と言えるそうですので。

それにしても、皇祖神、つまり天皇家の大本の祖先が女神っていうんだから
y遺伝子なるものの無意味さがよくわかる。

男系に拘るより、直系であることこそが大事。
男系という信心が欲しい人は、そう信じれば良いの。
信じるものは救われる。

大事なのは、敬宮さまが今上両陛下のただ一人の御子であられ
その証のように、まっすぐに今上両陛下のあり方を受け継いでおられること
日本国の象徴として、敬愛の念を抱くことのできる御方だということ

そこに男子だの女子だの
男系継承ができるかできないかなんて関係ない
Re:鰯の頭も信心から
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2024-04-16 19:07
>大事なのは、敬宮さまが今上両陛下のただ一人の御子であられ
>その証のように、まっすぐに今上両陛下のあり方を受け継いでおられること
>日本国の象徴として、敬愛の念を抱くことのできる御方だということ
>
>そこに男子だの女子だの
>男系継承ができるかできないかなんて関係ない
>

そうなんですよ!
まぁ、こんなことを言ったら身も蓋もないのですが、秋家だけは嫌なんですよね。
ナマズとキツネとその子どもたち、頭が悪い。
でもそれよりも許せないのは「見せかけ」だから。
しかも本人たち、善悪を知るような年齢になってからは、自ら嘘で塗り固めるってことをやってる。
wikiでしか知りませんが、天皇とか殿様とか、国を背負って立つ立場にあるものは、強制的にでも学ばされる。
そりゃぁ、中にはどうしようもないアホもいますが、あのアキヒトさんだってズルは許されなかった。
マコのムコのモアイも、一般人にすぎないのに、マコが好き好きとやりだしたら、よってたかって高下駄を履かせる、道筋をつくってやる。
ヒソヒソが障害者だって別に構わないですよ。
どうも耳が不自由だ、奇声は上げるしいきなり走り出すし、でも現代はある程度そういう子どもたちにも一般生活を送ることが出来るよう治療の研究や教育方法など進んでます。
あのクソガキが、上っ面を塗り固めるだけしかしない(出来ない)これもちょっと頭のおかしい母親でも、権力を嵩に着てわがままを通さなければ、今頃はきちんとコミュニケーションを取る方法を身につけて、そういう子どもたちを持つお母さんたちの希望の星になってたかもしれない。
少なくとも、公の場で生きていく指針を一つ身につけていたかもしれない。

でもそうじゃないでしょ?
アキシノ夫婦、ガキ3人、その配偶者、キツネの親戚たち、みなおこぼれを狙って寄ってきている人間たちばかりで、そこへあの手この手で税金をジャブジャブ。

天皇陛下は素晴らしい人格者で、その方が選ばれた伴侶も素晴らしい、そのお二人のお子さまは、どうやったらこのような素晴らしい人間に成長されるのか?と思うくらい。

陛下はきっと特別なことは何もしていないと仰るだろうけれども、アキヒト・ミテコが推す人間たちが悉く国の将来、未来の国民に皇族として寄与してくれるわけがないと、今現在でも丸わかりな連中だってこと、天皇ご一家や秋家以外の宮家の方に比べて酷すぎる。

あのポンコツどもとこれからまたはびこっていくに違いない鵺候補を、元から叩いておかないと、うちの子どもたちがまたいらん税金を搾取されると思い、婆さんは死ぬに死ねないわ。
信用とは何でしょうか
  • NONAME
  • 2024-04-16 20:31
  • edit
あら!森陽平って典型的な秋シンジャーでしたよね。
いつ鞍替えしたんですか?

下手すると○の危険があるんじゃと心配?してますが。

家族に色々言われていたりして。
どう考えてもまともな人なら、お皿、A宮一家のやってる事に苛立ちを覚えます。
納税者とは思えない秋シンジャー上げ上げ忖度記事を書く輩は、まぁ皇室利用で稼ぎまくっているので、腹も痛まないか。

然しね、プライドというものを捨てたんでしょうから、今更直系長子女性天皇OK、などと言われてもね過去がありますから信用度ゼロ、回復は無理でしょう。

信用というものは一度落とすと、大方の人は過去を忘れませんから。
生きることは何?、普通に生きる事ができない人たちがおかしな事を遣らかす。
扨、皇室は何時になれば平常に戻るのでしょう。
私が生きている間(因みにミテコ世代)に敬宮愛子内親王殿下の立太子を見届けたい。
Re:Re:鰯の頭も信心から
  • 手白香
  • 2024-04-16 21:04
  • edit
>そりゃぁ、中にはどうしようもないアホもいますが、あのアキヒトさんだってズルは許されなかった。

単位不足で留年確定したけど、同級生と一緒に卒業できないことを嫌がって大学中退したジョーコー。
(“エリザベス女王の戴冠式参列などの外遊のため単位不足となった”と表向きには説明されていますけど、実際は勉強が不出来で留年したとの説も有力だったりしますからね)

当時、アキヒト氏のために配慮しなかった学習院は、流石でした。

でも、この時の恨みが次男一家のズル公認へと繋がって行ったのかな?
その行き着いた先が、次男夫婦の意図的♂製造にゴーサインを出したこと。

>ヒソヒソが障害者だって別に構わないですよ。
>どうも耳が不自由だ、奇声は上げるしいきなり走り出すし、でも現代はある程度そういう子どもたちにも一般生活を送ることが出来るよう治療の研究や教育方法など進んでます。
>あのクソガキが、上っ面を塗り固めるだけしかしない(出来ない)これもちょっと頭のおかしい母親でも、権力を嵩に着てわがままを通さなければ、今頃はきちんとコミュニケーションを取る方法を身につけて、そういう子どもたちを持つお母さんたちの希望の星になってたかもしれない。

例え鯰キコがイカレていても、隠居老夫婦(特にジョーコー)がもしもまともだったら・・・。 
ベルギーのエマニュエル王子が読字障害を公表され、そのための教育をキチンと受けられたように、ジョーコーも(真の意味でズルヒソのショーライを思って)その方向に舵を切ったことでしょう。
でも残念なことに、ジョーコーも鯰夫婦同様にイカレていた。

ジョーコー夫婦のバックアップがあったからこそ存在するに至ったズルヒソなので、その結果が失敗作だったとは意地でも認めたくないのでしょう。
元々ジョーコー自身出来が悪くて、父帝たる昭和天皇や長姉の照宮様、そしてご長男の今上陛下にコンプレックスを抱いていた。

そのようなジョーコーだからこそ、自分と(顔では無く性質的に)ソックリな次男とその家族を偏愛した。

そして、自らにとって不都合な真実は隠し通すのも、ジョーコー由来なんです。

厄介なのは・・・。
オツムの弱い左派&リベラル派が、当時の史料を大して調べもせずに一方的に昭和天皇を貶す一方で、ジョーコーについては「護憲派の人格者」だと、褒めそやしている現状があります。

でも、もしもジョーコーが真の人格者だったら・・・。
ご長男一家をあれほど追い詰めたりしないだろうし、2015年の戦没者追悼式典で「お言葉フライング」(正午の黙禱前にお言葉を読み始めた)をやらかした際、潔く第一線から退いたことでしょう。

でも結局、翌年の「オキモチ表明ビデオメッセージ」で退位表明っぽいことをしたものの、(法で規定されている)摂政を置くことについては頑なに拒絶。

今は恍惚状態っぽいジョーコーですけど、ミテコや秋家のやりたい放題の殆どは、このお方の容認の下で実現した。

皇室系YouTuberさんの多くも、ミテコまでは批判出来ても大元のジョーコーに辿り着く人はそれほど多くない感じです。
(それでも、以前に比べたらジョーコー批判も増えましたけどね)
Re, Re:鰯の頭も信心から
  • ガーネット
  • 2024-04-16 21:16
  • edit


1/3管理人 〔管理人〕 様!
おっしゃる通りです。
完全に同意です!


>アキシノ夫婦、ガキ3人、その配偶者、キツネの親戚たち、みなおこぼれを狙って寄ってきている人間たちばかりで、
そこへあの手この手で税金をジャブジャブ。


連中は、皇族として、皇族の周囲にいる人間として、
最もしてはならない事をしている。

秋篠に皇統が移るぐらいなら、
天皇も皇室も要りません。





Re:Re, Re:鰯の頭も信心から
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2024-04-16 23:25
>完全に同意です!

有難うございます。

20年、じっと見ていたけれど、例えばゴキは皇太子妃に「あたいの十二単貸してあげよか?」と先輩面して言う。
嫌がらせとかじゃないみたいなんだよね。
何とかマウント取ろうとその都度都度でヒッシに工作する。
皇統簒奪という一貫性がない。
失敗しても立ち直り早いし、次にうまくやろうとする小まめさが半端ない感じ。
この隙あらばのガツガツさが嫌なんだよね。
日本がそれなりに豊かになっている今でさえ、明治のごまかそうが多少無法なことをしようが何とか這い上がりたいという必死のDNAが見えて嫌なんだ。
川島いとこのショーもない自家本を2冊持っているけれども、いとこ婆さんの上に向ってしゃにむに這い上がろうというなりふりかまわない姿、また這い上がりながらバレているのに本人だけは気づかない見栄の張り具合といい、何かゴキにもその狂気の一端を感じるのさ。
ゴキが居る限り、雅子皇后陛下のご苦労がなくならないと思うとおいたわしい。
皇后陛下は、その毒気が陛下や敬宮殿下に向けられないよう、ご自分が盾になっておられるのではないかと思う。
アキシノ、ゴキと離婚しないかな~?
どこが一体ガンなのか
  • NONAME
  • 2024-04-17 12:07
  • edit
私は2003年に雅子さまが病に倒れ、秋篠宮の二人が「どーして病気になったかわからない」「我々はうまくやった」会見をするまでは

ミテコさまは面影もなく不気味なお顔になられているけど若い時はお美しかったなあと思ってたし
秋篠宮は良いお妃を選んだと思ってたし
サーヤは、兄宮思い、家族思いのやさしく賢い妹宮だと思ってたし
堕〇2回恫〇婚と聞いても信じなかったし
平成になってすぐ、ミテコさまの贅沢や新たに御所を建てるワガママへの批判記事が出ても、そう書くマスコミがおかしいと思ってたし
失声症になられたのをお気の毒に思い
マスコミは皇室を批判して酷いと思い
秋篠宮の浮気とキコ妃とのケンカ報道が出ていても「火のないところに煙が立った」を信じていて
要するに夜7時ぐらいから頻繁にやってた皇室特集番組をそのまま信じて、美しい皇室ご一家と思っていた。
戦争責任を背負う昭和天皇より明仁天皇ご一家の方が曇りがなく素晴らしいと思っていた


ところがお花畑の夢をズタズタに引き裂いて、オセロの盤面が次々とひっくり返るように
あの「どーして病気になったかわからない」会見以降どんどん黒い盤面がはっきり見えるようになって

決定的だったのは、やはり2006年の6週での懐妊報道、皇室典範改正を強引にねじふせて
まさかまさかと思ってたけど本当に男子が誕生して
秋篠宮夫妻はイヒヒと笑い
明仁天皇は感涙にむせんで
ミテコさまサーヤも大喜び
それではっきりと、明仁天皇ミテコ皇后、サーヤ、秋篠宮一家、全部全部真っ黒だと思い
平成皇室を軽蔑するようになった

掃きだめの鶴のような今上両陛下、そして誰よりも敬宮さま
輝くようなお三方を拝するにつけ、皇室、皇室と共にある日本国の弥栄を思いもするのだけれども

キコ妃がいなけりゃこうはならなかったの?
ミテコ妃がそもそものガンなの?

何かよくわからないけれども、奇跡のような敬宮さまが皇太子、天皇とならないのなら、天皇制は要らない
せめて敬宮さまを皇太子、天皇とするぐらいの思いきった改革ができないような天皇制は、
どんどん平成皇室のような魑魅魍魎を生み出すんじゃないか
もしや、敬宮さまが天皇になられたとしても、いつか魑魅魍魎が産まれてきてしまうだろうか


やっぱり天皇制自体が不要でしょうかね
工作の場を地方に移したか
  • 手白香
  • 2024-04-17 17:38
  • edit
大手メディアで声が大きい「識者」連中。
江森やK西や原某、そして⑧幡などは、まだまだ秋家派として残っていますし、アカヒ新聞はどうやら、中田絢子を皇室担当に戻した模様。

それでも森ヨーヘーが、今回の記事を境にして秋家から距離を置く方向に舵を切ったのが事実なら、大手マスゴミの「ヘーセー仕様」は徐々に崩れつつあるのかも知れません。

ところで、江森と並んで熱烈な秋家のイタコに、T清水Y子がいます。
最近は、キー局などでは殆ど見かけなくなったな~。

などと思っていたら・・・。
何と、民放ローカル局のラジオ番組で「取材歴36年の皇室コメンテーター」として紹介され、宮内庁公式インスタについて色々と話してやがったよ(呆)

失言知事の辞職で急遽行われることになった静岡県知事選の動きについて色々と検索していたら、このT清水出演番組の書き起こし記事を見つけてしまった。

この記事、読んでいくうちに、T清水が秋家推しを隠しきれなくなっていく様子が、あからさまになってきます。

T清水発言のうち、特に秋家推しが顕著な部分を貼っておきましょう。
(「新城」というのは、聞き手のアナウンサーです)

-------------

宮内庁がSNS解禁。公式インスタで情報発信を開始した理由とは?取材歴36年の皇室コメンテーターに聞きました。

https://www.at-s.com/life/article/ats/1452262.html

>(前略)


>新城:そもそもSNS導入に至ったのはなぜですか?

>高清水:ここ数年の皇室報道、特に秋篠宮皇嗣家に関して、週刊誌やSNSで根も葉もない情報が流布されている現状がありました。皇室の方々は反論や名誉毀損の裁判を起こすことができないんですね。天皇陛下や皇嗣殿下のお誕生日の記者会見でもお心を痛めていらっしゃることが伝わってきました。

>(中略)

>新城:皇室を身近に感じられる素敵なツールかもしれませんね。

>高清水:秋篠宮皇嗣妃殿下、紀子さまは静岡市の済生会病院でご誕生なさったご縁があります。静岡の皆さんは、紀子さまの情報も楽しみにご覧いただきたいと思います。


>(後略)

-------------

〆近くで「キコの誕生地」にまで言及しちゃっていますけど、ま~た幼少期のあんな写真やこんな写真が発掘されちゃうよw

まあこのラジオ局、比較的年配の方の「ながら聴き」が結構多いので、高齢聴取者なら騙せると甘く見たか?

でも、今や高齢者のネットユーザーは結構多いし、寧ろ高齢の地元民のほうが、狐ミヤヒ様幼少期のアレコレをご存じなのでは?

秋家サイドの司令塔、迷走していますね。

(まあT清水も“お小遣い稼ぎになってラッキー”などと、ほくそ笑んでいたりして・・・)
どのマスコミも…
  • 大和三山
  • 2024-04-17 18:43
  • edit
世代が若くなり、カビ臭いイジメ好き上司は煙たがれるのは当たり前。

今は最初の勤務会社で研修を受け、数年勤務したら自分の望む会社に鞍替えする。

こんなカビ臭いイジメ好き上司を親もしくは祖父にもつ家族は、
生きづらいだろう。

嫁取り・嫁入りのさい、この親爺が家族なら、大事な息子・娘が望んでも大反対する。

この親爺、家族に棄てられたかな?
もしくは縁を斬られたかな?

皿回しの悪魔に心を売っているから、油断は禁物‼

皿回しの猿として生きている親爺。

皿回しの人気盗りとして、心にも亡いこと掻いているのかも。
Re:Re, Re:Re:鰯の頭も信心から
  • 手白香
  • 2024-04-18 15:29
  • edit
>失敗しても立ち直り早いし、次にうまくやろうとする小まめさが半端ない感じ。
>この隙あらばのガツガツさが嫌なんだよね。

今上両陛下が2度目の被災地を訪問されてから僅か6日後の本日に何と、鯰が石川県穴水町に出現しました。
(まさに「隙あらばのガツガツさ」です)

まあ、第一報の北陸放送のニュースを始め、追随した他社の報道の殆どで、この訪問は鯰が総裁を務めている「大日本農会」絡みだと言うことに触れていますけど・・・。

そう言えば鯰は2月14日に、「皇族として地震後初めて石川県訪問」などと大々的に報じられたけど、あの時だって訪問先は、鯰が総裁を務める済生会の金沢病院でしたっけ。

要するに“宮家皇族が関連団体の関係者を見舞う”という構図は、今回も同様。

今現在、鯰の穴水町訪問を報道しているのは、北陸放送、TBS、テレ朝、FNNプライムオンライン、アカヒ新聞デジタル、そして時事通信の6社です。

その中で最も悪質なのは、テレ朝系ニュース。
何しろ、この訪問が大日本農会絡みであることをスルーしていますから。

次に違和感を感じたのは、やはりアカヒ新聞デジタルですね。

-------------

秋篠宮さま、能登地震で被災した農家と懇談 めがねかけ見入る姿も

https://www.asahi.com/articles/ASS4L1R7FS4LUTIL00NM.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/baeda7181a08e341eaf1c45f695366ae5efe06f2

>秋篠宮さまは18日、能登半島地震で被災した石川県穴水町を訪れた。

>穴水町鹿波で農園を営む野菜農家前田忠男さん(69)と長男国且(くにかつ)さん(36)親子らと懇談。輪島市に住む前田さんの義父が家屋倒壊に巻き込まれて亡くなったと聞くと、「大変でしたね。おつらかったですね」と気遣った。

>輪島市のコメ農家川原義正さん(73)夫妻は、壊れた自宅や周辺の農道の様子を撮影した写真を見せて説明した。秋篠宮さまは「ご自宅から外に出るのも大変だったでしょう」とめがねをかけて見入り、川原さんが「命があっただけでも幸せだったと思いました」と答えた。

>前田さんの農園では、地震の揺れで肥料袋などが荷崩れしたという格納庫内も視察し、「片付けるのが大変でしょう」と案じていた。

>秋篠宮さまは2014年から大日本農会の総裁を務めており、今回、同農会で過去に表彰された農家を見舞った。(中田絢子)

-------------

大日本農会絡みのことは一応、〆部分で触れています。

この記事の筆者は皇室担当に戻ってきたらしい中田絢子なんですけど、写真も彼女が撮っていますので、同行取材した模様。

それから、タイトルにある「めがねかけ見入る姿も」に何やら既視感が、と思ったら・・・。

この記事でした。
14日の敬宮様の雅楽鑑賞について、伝えた記事。
同じく、中田絢子が書いています。

https://www.asahi.com/articles/ASS4G1J22S4GUTIL007M.html
>愛子さま、めがね取り出し熱心に鑑賞 宮内庁の雅楽演奏会

まあ、他社記事でもタイトルや本文で「眼鏡をかけてご鑑賞」と書いたものがありましたから、“私の考えすぎだろう”とは思うけど。

それても、アカヒ新聞デジタル記事で敬宮様の記事と鯰記事のタイトルが少し似通っているのは “次期テンノーはアキシノノミヤコーシデンカ”だと上書きしたい秋家サイドの意向を反映していたりして?などと、勘繰ってしまいます。
(こんなこと考えるなんて、自分でも馬鹿馬鹿しいと思いますけどねw)

ーーーーーー

さて「上書き」と言えば、鯰の今回の穴水町出現も、今上両陛下にマウントを取るためかな?

でも、大日本農会絡みだと報道されたから、上書きにはなり得ないよ。

鯰は、令和に御代替わり後も大日本農会の総裁にしがみついたので、皇太子7大行啓の1つである「全国農業担い手サミット」を引き継がなかった
(代わり引き継がれたのは、信子妃殿下です)

このような(秋家にとって不都合な)事実も、再び拡散したいものですね。
「鯰サマ被災地訪問」の夕方以降の続報
  • 手白香
  • 2024-04-18 21:22
  • edit
「総裁職を務める団体絡み」だという事実を寧ろ積極的に報じ、“それの何処が悪い”と開き直ったかのような、FNNプライムオンラインの解説記事が出ています。
(筆者は解説委員の橋本寿史)

https://www.fnn.jp/articles/-/687544

https://news.yahoo.co.jp/articles/aea26b522246e3f041d835fad8cd06cbb6119af6

今回の訪問が大日本農会絡みであること、そして前回(2月)の訪問が済生会絡みであったことにも、しっかりと言及している。

タイトルからして、こんな感じ。
>秋篠宮さまの流儀 多くの人へのお見舞いではないが…ご自分の立場から被災者に寄り添われ被災農家をお見舞い

記事では、以前の大日本農会絡みの地方訪問を振り返っていたりするのですけど、何と例の「あんぼ柿」農家さんのことも出ていました。
(有名な“柿クレクレ”エピソードをまた思い出してしまったよ。美談記事にしようとしたんだろうけど、詰めが甘いなw)

------------- 

対して、本日の被災地訪問が大日本農会絡みだということに触れないだけでなく、2月の訪問が済生会絡みだということすらスルーして報道したのが、讀賣新聞。
記事の冒頭部分を引用します。

https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240418-OYT1T50139/

>秋篠宮さまは18日、石川県穴水町を日帰りで訪れ、能登半島地震で被災した農家を見舞われた。同地震の被災者を見舞うのは2月に金沢市の病院で入院患者らと面会されて以来2度目。

この書き方だと、恰も“善意による自発的な慰問”であるかのようなミスリードを狙っているっぽいですね。

それから、(鯰にしては珍しく)日帰りだったとは。

この「日帰り」報道、夕方以降に配信されたいくつか記事で言及し始めた感じなんですけど、私の気のせいかな~?

ーーーーーー

*補足

鯰の穴水町訪問関連ニュースをもう一度調べ直したら、2時台のFNNプライムオンラインのニュースでも言及していました。

“夕方以降に言及され始めた感じ?”と先程書いたことは、私の勘違いでした。
お詫びして訂正いたします。

(往復空路移動の地方訪問が「日帰り」という鯰にしては強行日程になったのは、ひょっとしてYコーシ職大夫の提案?)
人の心のありやなしや
  • NONAME
  • 2024-04-19 09:37
  • edit
自分がなぜに「美しくすばらしい平成皇室」の幻想から目覚めたのかといえば
男子誕生を強要された雅子さまのプレッシャーや、何とかやっと御子が授かって、でもそれが女子だったために不要扱いされたときの絶望を理解せず
「どうして病気になったのかわからない」「我々はうまくやった」と意気揚々と発言し、その発言に我が意を得たりと秋篠宮家をこれみよがしに偏愛し、病気になった雅子妃をバッシングする
ついには男女産み分け(受精卵の段階で性別を判定し、選択的に男子を誕生させる)で男子を誕生させて悦に入っている姿に
嫌悪と軽蔑を抱いたからなのですが

そういうことをやってのけた方々が、同時に
うわべだけ取り繕って、ごまかしとズルで張りぼての「素晴らしい」を作り上げる
国民に寄り添うというのは口先だけで、贅沢好き、賞賛好きのあさましい方々だったというのが
考えてみると不思議
ごまかしズル隠蔽を好む体質と、強固な男尊女卑で頭コチコチとのあいだには、本来関連はなさそうなのにね

敬宮さまご誕生までに大変な苦労をなさりご自身を否定される苦しみにあい、にも関わらずやっと誕生された敬宮さまが女子だということで、やすやすと否定されてしまう
その思いに寄り添えないのって、強固な男尊女卑ゴリゴリというだけでなく
雅子さまのような方を貶め叩くことで快感を得る、ひねくれた根性というか、素晴らしい存在への嫉妬というかが根底にあるからなんでしょうか。

ともかく、何かしらありがたいキックバックがあるからなのかもしれないけれども
2003年に雅子さまが病に倒れられてから何があったのかを直視しなかったり
見ているのに考えが改まることもなく
平成皇室を絶賛し続けられる有識者とやらが信じられないし
有識者とやらと共に上皇ご夫妻万歳で論調を張れるマスコミ、国会議員が本当に信じられないです。
高校3年生は模試ばかり
  • ガーネット
  • 2024-04-19 16:00
  • edit


うちの子達が高校3年生の時を思い出してみたら、
(1年生、2年生の時もありましたが)
月に最低2回は模試があったわ。

そのたびに合否判定結果を見て、
「ここは無理。ここはボーダー。ここはA判定」と、
受験校を決めていった。

三者面談もあったけれど、
結局は本人に頑張り次第で合否が決まる。

大学付属校から無試験で大学へ進学できる人は別として、
高校生活を楽しみながら、
部活もギリギリまで活動して、
大学受験に向けて勉強をして、
正々堂々と受験する事は、
普通の高校生にとってそれは普通の事。

そんな「普通の事」を、
ヒソヒトは出来ているのだろうか。
出来ていないよね?

平民が出来ている普通の事が出来ていないヒソヒト。

ヒソヒト君、もうさ、君は要らないよ。
さっさと◯んだら?




敬宮様が園遊会に!
  • 手白香
  • 2024-04-19 16:47
  • edit
各社が速報でこの嬉しいニュースを配信していますけど、今回ばかりは、このテレ朝系ニュースに書かれていることが事実になることを願いたいです。

-------------

愛子さま 春の園遊会に初めて出席へ 宮内庁発表
4/19(金) 15:11配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd95197cdbe5dbb1d23e9556b8bb4e6fc5d77c74

春の園遊会に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されます。

今月23日、天皇皇后両陛下の主催で赤坂御苑で開かれる春の園遊会に、両陛下の長女・愛子さまが出席されると宮内庁が発表しました。

愛子さまが園遊会に出席されるのは初めてです。

春の園遊会には、地方自治体の職員や各分野の功績者とその配偶者ら、およそ1800人が招待されています。

俳優の北大路欣也さんらの招待客に、両陛下に続いて愛子さまが声掛けされる場面もありそうです。

今回の園遊会からコロナ禍以降、初めて、マスクの着用は求めず、軽食が提供されることになりました。

-------------

このテレ朝系ニュースがヤフーに配信されたのは、この15時11分配信分と15時15時配信分。
内容は一緒です(後発の記事にはお写真が無い)。

何よりも注目したいのは、

>俳優の北大路欣也さんらの招待客に、両陛下に続いて愛子さまが声掛けされる場面もありそうです。

との部分。

これって、敬宮様が「鯰夫婦より前」になるってこと?
園遊会では、内廷と宮家皇族の序列を厳格にするのか?
あるいは、ご入場順は新年一般参賀方式になって、敬宮様は鯰の後を歩かされる?

なお今のところ、他社報道ではこのような記載はありません。
テレ朝系ニュースのオリジナルサイトにも、このニュース記事は上がっていない。

やはりニュース原稿を書いた記者の筆が滑ってしまっただけで、後になってこの嬉しい部分は削除されてしまうのでしょうか・・・。

それでも、もしも園遊会でこの記事のようなことが実現したら、「ヘーセーの遺物からの解放」の第一歩となるかも知れないな~。
(まあ隠居老夫婦の影響力がまだまだ強いから、多分鯰夫婦は、両陛下と皇女殿下の間に入り込んでくるのだろうな。後でガッカリするのは嫌だから、あまり期待しないでおきます)

ーーーーーー

[追記]

テレ朝系ニュースのサイトにはまだアップされていませんけど、YouTubeに動画ニュースが上がっていました。
“削除されるかも?”と思っていた例の部分も、アナウンサーがしっかり読み上げています。

https://www.youtube.com/watch?v=Yb7TAwtuFtM

>俳優の北大路欣也さんらの招待客に、両陛下に続いて愛子さまが声掛けされる場面もありそうです。

大嫌いなアカヒ系だけど、この報道通りに 敬宮様が「両陛下に続いて声掛けされる」ことが、実現すれば良いな(祈)
ふと思う…
  • 大和三山
  • 2024-04-20 18:56
  • edit
生前退位なく今も平成であったなら、日本はどうなっていただろうか?

今のように、言いたいことが言えただろうか?

好き放題の隠居夫婦と贅沢三昧の弟家族。

今、令和の時代でよかった。

これも、3人の管理人様はじめお台所に集う皆様、徳仁天皇御一家応援団の皆様、
ありがとうございます。
Re:ふと思う…
  • 手白香
  • 2024-04-20 22:01
  • edit
>生前退位なく今も平成であったなら、日本はどうなっていただろうか?

>今のように、言いたいことが言えただろうか?

>好き放題の隠居夫婦と贅沢三昧の弟家族。

憲法違反の生前退位を政府サイドが何とか特例法で一代限りとしたけど、隠居夫婦と秋家サイドの手前勝手な要求は結構通ってしまった。
特に、御代替わり後は継承順位暫定1位となるに過ぎない鯰に「コーシ」と名乗らせるための似非儀式(リッコーシの礼)挙行を要求したのは他ならぬ宮内庁(=4G)サイドだと、2018年1月9日のテレ朝系ニュースでバッチリ報道されていましたし・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=A6f6m5b_1dE

(ヘーセー時代の東宮御一家への誹謗中傷が最悪な時期からウォッチしていた私達とは違い、マコムロ問題から興味を持ち始めた人たちや皇室全体無謬主義者の連中は、“政府側がリッコーシの礼を持ちかけた”と誤解or歪曲しているので困ったものです・・・嘆)

でも実際に御代替わりしたら、確かに大きく変わった!

まあ4Gサイドは相変わらず、即位された今上両陛下に嫌がらせを続けましたけどね。
(皇后陛下を伊勢神宮で馬車に乗せたくないミテコの意を汲んだ)宮内庁が唐突に出してきた「馬アレルギー」設定とか(呆)

でも、ネットユーザー増加という変化を見誤った4Gサイドは、嫌がらせを繰り返すごとに墓穴を掘っていきました。

即位礼正殿の儀当日の晩餐会で、今上両陛下と各国王族方が積み重ねて来られた真のご交流ぶりが報じられ、“ヘーセーコーシツ外交”のイカサマぶりが白日の下に晒されてしまったしw

>3人の管理人様はじめお台所に集う皆様、徳仁天皇御一家応援団の皆様、
ありがとうございます。

私も、管理人様方やこちらに集う皆様方に 多大なる感謝を申し上げます!

こちらを訪問できたからこそ、ヘーセーという酷い時代を何とか乗り越えられましたから。
令和になって良かったはずなのに、のもやもや
  • NONAME
  • 2024-04-21 03:34
  • edit
上皇の今の感じだと、生前退位していなくとも、もう表には出て来られない状態になっていただろう。
夫である天皇が表に出て来られないのに、美智子皇后が単独で行動するってできたかな。

つまり、摂政宮の皇太子殿下が実質的に皇室の中心に、という状況は変わらないということ。
大正天皇の晩年は影が薄く、摂政宮だった昭和天皇に隠れるような存在だったという話もあるし、

まあ、実質的にそう、ということと、実際にそう、ということは多少違うから
やはり御代代わりして良かったのかもしれないけど。

ただ、生前退位がなかったら
立コーシ礼だとかやって、コーシが皇太子と同じ、英語名はくらうんぷりんす、という欺瞞はなかったからなあ。
もっとも、くらうんぷりんすごっこを無理くり始めたせいで、えっこれが皇室の未来?という嫌悪感がつのり
黄丹袍着ても、キコ妃が皇太子妃のティアラつけても、コーシ大夫なるものがつけられるようになっても、偽物感が漂うばかりで
国民の心は、愛子さまを天皇に、になっていってるけど。

でも、コーシごっこを続けることで、地味に刷り込みを図ってる部分もあるだろうし
無題
  • NONAME
  • 2024-04-21 11:03
  • edit
平成の5人組、一人抜け4人組はどうしてこうも国民を疲弊させるのか。
出てくる話題は天皇家を貶める策略だの、敬宮愛子内親王殿下が大学卒業され愈々表舞台にお出ましになる機会が増えて、4人組は不敬の数々をやらかしHさんの売り込みに必死。

何てこった、Hさんの見っともない姿を世界に発信させても誰も関心を持たない。
それよりも敬宮愛子内親王殿下は国民から敬愛され、伊勢神宮、神武天皇陵、明治神宮昭憲皇太后百十年祭ご参拝のお姿には、成年会見の時よりも益々オーラを醸し出し「愛子さまぁ、愛子さまぁ!」の大合唱。

幾ら般若が身分違いの敬宮愛子内親王殿下に横槍入れようが、策略練ろうが所詮はどこの馬の○とも分からない卑しさ満載の様相が酷くなるばかり。

令和も6年、もういい加減に皇室典範改正し、宙ぶらりんの敬宮愛子内親王殿下に不敬は許せない。
皿が割れないと動き出せない有識者、関係する政治家たちのお粗末さは971庁も同罪の罪を背負うべき。

国民が胸を撫で下ろすのは何時になるのだろうか。
御代替わり後に多くの国民が実情に気付き始め
  • 手白香
  • 2024-04-21 16:48
  • edit
隠居老夫婦&秋家の動向がマスゴミで伝えられる度に、嫌悪感を隠さなくなりました。
(鯰夫婦伊勢神宮参拝の際の注意事項“ペットボトルを投げないでください”など、警察サイドも国民の空気を感じ取っていますw)

でも、未だに4Gが牛耳っているらしい宮内庁サイドは、姑息な手を使って「秋家キャンペーン」に必死。

まずはマスゴミ記事から。

開始されてから瞬く間にフォロワー数を増やして好評な宮内庁インスタについて、なぜかガセブンが2週続けて叩き記事を書いています。
曰く“(SNSが孕む依存性や誹謗中傷という一般的なことと結びつけて)ミテコ様や宮内庁関係者が危惧しています”とか、“オランダ王室と相互フォローになったけど、今後相互フォローの国が増えて行く過程で未フォロー国との間に不公平感が出るかも知れない”とか・・・。
難癖としか言いようのない巫山戯た内容。

特に先週の“ミテコ様が危惧されて云々”記事など、まだインスタが今上両陛下のご活動中心だからミテコがキィーッとなっただけでは?としか思えない感じでしたw

そして、インスタから飛べるようになっている宮内庁ホームページでは、前々から続けていた秋家優遇を更にパワーアップしています。

宮内庁ホームページの最近のリニューアルで良かったことは、秋家以外の宮家の方々のご日程についても掲載されるようになったこと。

でも、それとバーターなのか知らないが、天皇ご一家・ジョーコー夫妻・各宮家の「ご活動」の欄の中では、秋家のご活動欄がやたらと細かい記載になっています。

https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/activity03.html

冒頭の家族写真(マコ降嫁後だから当然4人)の後、「ゴカツドー」欄が秋家構成員ごとそれぞれに分けられ、手厚く記載。

↓(こんな感じ)

>・宮家の概要 
>・秋篠宮皇嗣殿下のご活動 
>・眞子内親王殿下(当時)のご活動 
>・佳子内親王殿下のご活動 
>・悠仁親王殿下のご活動

既に降嫁して一般人であるマコ丼のゴカツドー欄と、(未成年とは言え既に高3なのに)未だ報道統制下にあって成年儀式開催時期すら未定という、謎に包まれた♂ガキ(ズルヒソ)のゴカツドー欄まで・・・。

-------------

さて、これほど手厚い秋家のコーナーに比べ、今上両陛下の皇女殿下であらせられる敬宮様のご活動欄は、「天皇ご一家のご活動」欄の中では、ほぼ皆無です。
2月の華々しい宮中午餐会デビューなども、ご活動欄では触れられていません

1月下旬に一瞬作られた敬宮様のご日程欄(「愛子内親王殿下のご日程」欄)が、僅か1日で消されました 
当時、あの件に疑問を持った方が宮内庁に電話を掛けたところ“対応が実に酷かった”と、とあるブログで知りました。

ーーーーーー

最近、この件(宮内庁ホームページでの秋家優遇が一層強まったこと)に気付いた方々が、XやYouTubeやブログなどで声を上げ始めています。

でも、隠居老夫婦&秋家シフトを続ける宮内庁サイドは、今後もこの路線で行くのでしょう。

政界では、“ひょっとして6月頃には、皇族数確保のための姑息な案(「結婚後の女性皇族も皇籍に残すけど夫と子どもは民間人のまま」or「旧皇族の血を引く男系男子の皇籍復帰」)が決まってしまうかも?”という状況。

これって、カコ宮家への一里塚?
(秋家に皇統が移っちまえば何でもありだから、鯰夫婦の意向でカコ夫に皇籍が付与されても不思議では無い)

そして、宮内庁ホームページにマコ丼の「ゴカツドー欄」が独立して残っているのは、マコ丼出戻りを見越してか?

ああ、嫌だ嫌だ(怒)
「女性天皇」「女系天皇」議論、佳子さまの人生を大きく左右した悠仁さまの存在
  • NONAME
  • 2024-04-22 01:49
  • edit
https://news.yahoo.co.jp/articles/5408fcaf138bffc9dd30df8ce11b2d44e24a7ace

なんで愛子さま(敬宮さま)じゃなくてカコちんに引き寄せるのかって話だが
まあ、要するにカコちんは弟(悠仁)が生まれても運命が変わったと思わずに弟を歓迎しているわけだから
国民も悠仁くんを歓迎せよという理屈らしい。
同じ「森」でも「江」がつく「森」は、転向せず、粛々と秋篠宮家アゲ(無理栗言い訳)記事を書く。

そりゃ無いとあったで多少違うかもしれないけど
カコちんはどうせそもそも皇位継承順位は4番目(敬宮さま、秋篠宮、マコ、カコの順)。いや、敬宮様に御子が誕生すればもっと下がるわけでほぼほぼ天皇の可能性がない
そのうえ、悠仁くんが産まれて皇室典範改正が頓挫したおかげで、秋篠宮がコーシで秋篠宮家がコーシ家とかになって、あれこれ優遇されることになったのだから
もしも敬宮様が皇太子になられていたら、秋篠宮家なんてただの傍系宮家だから予算も少なく、ひっそりで、ICUごり押し編入の便宜も謀ってもらえなかったわけだから
そりゃカコちんは、弟産まれて、皇室典範改正頓挫で万々歳だったでしょう。

まったく馬鹿馬鹿しいよた記事。

まあ、ホントに宮内庁も自民党もよくよくバカなら、このまま令和で終わりにするのが一番良いと思う。
秋篠宮家なんて、あんな恥ずかしいものを日本国の象徴になんて要らない
あんなのがもれなくついてくるというのなら、令和は二十年で終了し、そこで象徴天皇制も終わる、といま決めてくれても良いくらいである。
それぐらい、秋篠宮コーシ家要らない。

それにしてもこの記事にはコメント欄がない。
何書かれるか予測がつくからなんだろうけど
そこまで国民からそっぽ向かれ、唾棄されながらコーシ家ごっこを続けられる無神経
ほんとうに図太いなあと思う。
佳子さんへ言ってみたいこと
  • NONAME
  • 2024-04-22 09:15
  • edit





佳子さん!

そのアヒル口、止めてくれ!


化石化した皇室の行末
  • NONAME
  • 2024-04-22 09:22
  • edit
今回の政治家、有識者皇室典範会議では敬宮愛子内親王の立ち位置に一切触れられていないようですね。
どうやら旧皇族の養子縁組つまりA宮家の女子が宮家創設の為のようです。

それほどまでに国民を疲弊させているA宮家、出来ることなら廃嫡を望んでいるところへこのような案が出ていることにびっくり仰天。
裏を返せば一目瞭然、政治家たち、識者たちの皇室利用が垣間見えてくる

一層の事皇室典範会議をダラダラやっているのなら、議題を変えて「天皇陛下が継承者を決める」にした方が手っ取り早い。
あれこれ議論で揉めに揉めて、映画のタイトルではないが「そして誰も居なくなった」恐れていることが現実になるやも知れない。
そのように法律を変えてはどうですか?

GHQが皇室典範に手を入れてから皇族数が減ってしまったのだから、もう戦後80年になりアメリカの統治下にあった皇室に対する法律は、何故変えようとしないのか。
時代錯誤も甚だしい限り。
会議関係者の石頭の年寄りの決め事は、化石化した皇室と同じ柔軟性に対処できない。
いくら国民の税金で皇室が成り立っているとは言え、他国の介入による皇室典範はGHQマッカーサー元帥が皇室をいづれ国民の手で終焉をさせるのが狙いだった。

時代遅れの皇位継承問題は政治家、識者たちは未だミテコの下僕か?
天皇家が子孫のために皇位継承に口を挟めないのはおかしい。
ですから、ミテコのような横暴な人間が牛耳ることになる。

平成の天皇はミテコにマインドコントロールされていた平成の時代なら天皇陛下が皇位継承を決定することは危うかった。
令和の時代は新しい風、女性に良い風の時代だと言われていますから、女性天皇ありき。
どの家でも後継は男子がいないなら女子が家督を継いでます。
化石化したような日本皇室は世界王室のように男尊女卑は無くすべき。
男女雇用均等法が出来て30年、皇室だけが男尊女卑は何を意味するのでしょう。

ミテコの時代は荒れに荒れた皇室の平成皇室荒廃を生み出し、皇室の終焉を迎えさせる役割をGHQから刺客を担ってのものだったのか。

マッカーサー元帥は日本皇室の歴史の古さに相当嫉妬していたといい、アメリカ建国当時はたかだか200年、敗戦になった日本、昭和天皇を死刑に処し皇室を完全終焉を狙っていた。

思惑の方向転換したのは、昭和天皇自らが関係しているのは戦前生まれの人たちなら理解している、それによってミテコ実家の粉屋は大企業にのしあがった。
恩を仇で返すとはこのこと。
皇室利用するためにミテコ皇室入りも実家が策略したことの情報もあり、ミテコ皇室入りには昭和天皇、香淳皇后、宮家、旧皇族、旧華族大反対だった意味はもっと明らかにするべきと思います。

今となってはどうにもならない、皇室の汚点をを作り上げたJKの責任は非常に大きい。
A宮一家のやりたい放題の放任は注意も出来ないミテコ怖さにだらし無いJKは、見て見ぬ振りの責任逃れの最たるもの。
このような人となり、平成の天皇という立場は頭の片隅にも無かったのか天皇を忘れているかのようだ。
年寄り政治家の頭の中身
  • NONAME
  • 2024-04-22 14:31
  • edit
低すぎる出生率で迷走...中国政府は「中絶禁止」に向かうのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a27b64a6797a0cb2d0695473ba7897d9c41f6bb

お隣中国の話だけど、日本でもやりそうな興味深い内容。
中国が一人っ子政策の弊害を超えて急激に人口減少時代に突入しつつあるのは、女性を含めた社会の意識の変化によるものだが
対策として、習近平のめざすのは
>中国はまた、習近平(シー・チンピン)国家主席が言う「新時代の結婚・出産文化」を育成するため、「若い女性が家庭に戻り、フルタイムで出産・育児と年長者の世話をするよう奨励している」と、グリーンハルは言う。
>「(今の中国は)女性が家庭を管理し、男性が稼ぐ伝統的な国家にかなり近いものをつくろうとしている」

さすがにそれはないだろうという論調ながら、中絶禁止(妊娠したら子どもを必ず産む)まで検討するかも、という記事。
思い出すのは、2006年の皇室典範改正うんぬんをやっていたころ
既にあのころから日本の少子化が危惧されつつあり、で論議が断続的にあり、で、そのなかの某大臣の「女は産む機械」発言が炎上したこと。

時代が変わっても政治家の頭の中は変わらない
問題が生じてきたとき、変革よりも、昔の形に回帰しようとする。
その結果、輿論とのズレもごく当たり前に起きてしまう。

でもお隣中国も含めて、結局はそういう政治家を選んでしまう国民のせいでは、あるのだ。
森氏第二弾
  • NONAME
  • 2024-04-22 18:42
  • edit
女系重視の前例もある 江戸時代の「皇位継承」論理 社会学的皇室ウォッチング!/112 成城大教授・森暢平
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdd8b24fc70d90ef796716a5bff83ad0b24e59b4

光格天皇の即位が、欣子内親王との婚姻のおかげであること
欣子内親王との間に皇子を儲け、その皇子に皇位継承させようと、強い意志を持って頑張ってきたこと
結局その願いは果たせず、典侍とのあいだに出来た皇子(仁孝天皇)が皇位継承してゆくことになるにあたり
せめて仁孝天皇の子の正当性を強めようと、前室後室続けて皇別摂家である近衛家から后を迎えたこと

まあ、結局近衛家からのお姫様とのあいだに成人した皇子を得ることはできず
孝明天皇も、明治天皇も、ついでに大正天皇も、典侍とのあいだに誕生した皇子だったのですが。

いくら男系でも直系から遠い場合は正当性が薄く、むしろ女系を通じての直系性が求められたこと
実に明快に見て取れる、と前回の補足です。

ヤフコメにも急な転向大丈夫か?と心配されています(笑)

まあ、ちゃんと歴史的事実を見れば、男系かどうかよりも直系性が重んじられてきたことがわかる。

あとついでに面白いのが、ことごとく側室(典侍)で血を繋いでいる、という事実が明確に見て取れること。
108代後水尾天皇から121代孝明天皇まで、母が正室だったのは、男性では後水尾・桜町・後桃園の3名だけ(2名の女性天皇、明正と後桜町はどちらも母は正室なのも興味深い)。光格天皇に至っては、宮家の侍女を生母とするので、生母は平民、つまり貴族ですらない。

まあ、いろいろ歴史を見ていると
側室置かない一夫一婦制のなかで正当性を保ちつつ続けるには、男女問わぬ直系継承しかないんだなということがよくわかります。(男系に拘ると物理的に続かない)
秋篠宮と言う…
  • 大和三山
  • 2024-04-22 23:04
  • edit
宮号を考えたのは、誰だろう?

皇太子を表す春宮に対して、秋篠宮。

皇太子を表す東宮に対して、西にある秋篠宮。

日昇る宮を表す東宮に対して、日没するを表す秋篠宮。

皇太子の子供である、今は天皇の子供である皇女敬宮愛子内親王殿下。

皇位を継ぐ方は決まっている。

皇嗣は、継ぐ身ではない。

皇嗣は、下層の身である。

賊に告がせる、皇籍離脱を。

家族共々、離脱を。

これ以上、不様にカサカサと歩き回るで無い。

またもや大きく出した「佳子が旧華族と婚活」
  • ソースがあるから怖くない
  • 2024-04-23 07:05
  • edit
佳子が旧華族と婚活だって?

またしても大きく出したねpgr

佳子は2022年の初め頃、キャロライン・ケネディ駐日米大使の息子(ケネディ大統領の孫ジャック・シュロスバーグ)とお見合いしたと報じられた。

そして今回は旧華族と婚活と出してきた。

しかも美智子が後押ししているだって?

イギリスにまで、「卑しい身分の生まれ(humble origin )」と暴露ている女の娘を、旧華族が喜んで嫁にするかね?

しかも姉夫婦はあんなふう。

旧華族でなくても平民の家族でも、あんな家の娘はお断りだよ。

ま、姑と同じメンタルの家族なら嫁にするんじゃないの?
皇后雅子さまと皇女敬宮愛子内親王殿下の輝き
  • NONAME
  • 2024-04-23 10:56
  • edit
皆様のコメントを拝読させて頂くのを何よりも楽しみにしている一人です。

週刊誌等は読む機会がありませんし、たまに美容院で女性誌を目にしますが、興味もなくパラパラで終わってしまいます。

随分前に主人が入院している病院で、待合室で面会時間を待つ間、確か週刊文春だったと思いますが、ミテコ失声症になった時のこと、随分叩かれていたようで内容はそれまでのミテコの贅の限り、皇居仙洞御所新築に高額な資金で建設したこと、衣装道楽云々などなどその振る舞いに対してのバッシングで失声症になった記事でした。

今思えば裏が有るからバッシングされるのであって、仮にも皇后となり無闇にバッシングは無いだろうと週刊誌を全面的に信じた経緯があります。

皇室には興味は無く、ただ皇太子妃雅子さまだけが唯一の応援するのみ。
それからというもの皇太子妃雅子さまは表舞台にお出ましにならなくなり、疑問だらけでしたが、漸く平成の五人組の仕業で心の病に追い込まれていた事を知り怒りが沸々と湧いてきました。

心の病は薬で抑えられますが、一度犯されると完治は難しいのです。
今、雅子さまは皇后陛下となり、敬宮愛子内親王殿下という素晴らしい皇女さまを身をもってお育てになり、母君雅子皇后陛下に段々似て来られてとても賢く、母親譲りの頭脳明晰、神々しいお姿に成長されましたことは何よりも大きな意味を持つと思います。

当時の平成の皇后失声症問題は何だったのかと、これまでの経緯からその5人組の雅子妃虐めで、病に苦しまれた30年近くの人生はよく耐えてこられたと時折映像や画像から少しセンチメンタルな気分になります。
望まれて皇室入りし皇太子妃として、国民の期待はミッチーブームより遥か上でした。
将来を嘱望された外交官時代を捨てて来られた、何と虐めといった皇室内の下衆たちの集まりへ飛び込んだものだと残念でなりませんが、皇后陛下になられお美しいお年の取り方をされて、天皇陛下が有言実行された「お守りします」が今開花されたような気がします。
そして何よりも母君思いの皇女敬宮愛子内親王殿下のオーラと半端ない神々しさは、本当の意味で神から授かった大切な次代を担う女性天皇の器として輝きを増しています。
Re:またもや大きく出した「佳子が旧華族と婚活」
  • 手白香
  • 2024-04-23 11:55
  • edit
>佳子が旧華族と婚活だって?

>またしても大きく出したねpgr

>佳子は2022年の初め頃、キャロライン・ケネディ駐日米大使の息子(ケネディ大統領の孫ジャック・シュロスバーグ)とお見合いしたと報じられた。

>そして今回は旧華族と婚活と出してきた。

>しかも美智子が後押ししているだって?

>イギリスにまで、「卑しい身分の生まれ(humble origin )」と暴露ている女の娘を、旧華族が喜んで嫁にするかね?

>しかも姉夫婦はあんなふう。

>旧華族でなくても平民の家族でも、あんな家の娘はお断りだよ。

本日発売のミテコ自身に載った記事ですね。先程、ネットにもアップされました。
しかも、より多くの読者に拡散させたいのか、ヤフーにも配信しています。

隠居老夫婦&鯰夫婦による、カコ連れでの霞会館突撃。
もちろん奴らのことだから、何らかのメリット(この場合は良家との縁談)を求めてのことでしょう。

この記事は、“それが上手くいくかも?”という方向に持って行きたいことが見え見え。
(何しろ、「識者」コメントしているのが山下晋司だしw)

実は先週発売の週女で、これとは正反対のこと書かれていました。

https://www.jprime.jp/articles/-/31623?page=3

>そもそも皇室とのご縁談など、おそれ多いと感じるのが通常の感覚だろう。しかし、佳子さまとの縁談に戦々恐々となっているのは、別の理由のようで─。

>「その名家には実際、佳子さまと同年代の独身男性がいますが、“秋篠宮家とは極力関わりたくない”というのが本音のようです。眞子さんの結婚問題から端を発した秋篠宮家に対する、国民からの批判はいまだに根強く残っています。今後、縁談の話があったとしても、佳子さまや悠仁さまの相手側から“拒絶”されてしまう可能性はあるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

いつもは秋家擁護記事が多い週女(現在、秋家のイタコ江森によるカコ擁護記事を連載中)なので、こうした秋家に不都合な記事はヤフーには出しません。

それからこの週女記事では、お相手の名家(島津家)については匿名になっています。
まあ記事を読めば、島津家らしいことがバレバレなんですけどw

週刊誌報道は基本隠居老夫婦&秋家寄りだけど、この件に関しては、週女のほうが少しだけ(秋家に不利な)真実を伝えようとしたのかな?
森暢平はやはり森暢平だった
  • 手白香
  • 2024-04-23 13:15
  • edit
今朝、毎日新聞がこんな記事を配信していた。

須藤孝という記者が森暢平にインタビューしている記事なんですけど、実はこの記事、既に4月9日に毎日のサイトで鍵付きで出された記事なんですよ。

今回、鍵を外したものがヤフーにアップされたわけです。

タイトルは、
>皇室へのバッシング なぜたたかれるのか 眞子さんの恋愛

https://news.yahoo.co.jp/articles/3f270b877dc144badf84bbcb96aa54211ed20927

とにかく、昭和時代のアキヒトミテコ批判とヘーセー時代の東宮ご夫妻への誹謗中傷を同列に扱っている点で、 森はやはりK西などと同類項。

それから、“最近の皇室全体への批判(そんなの嘘だけど)は格差社会のせい”だとか、マコ丼への根拠のある批判を単純に「陰謀論」と結びつけたりだとか。
ここら辺も、K西の「ミテコ擁護10ページ怪作」と発想がソックリです。

だから、最近になって森が記事に書く女性・女系重視も、(森の「推し」のカコが旧宮家男子などに相手にされるはずがない事への危機感から)敬宮様のお名前を煙幕に使って書いたものでは?と、私は推測しています。

毎日も毎日だよ。
こんなピント外れの記事を、よりによって園遊会当日にヤフーにアップとは・・・。

でも、ヤフコメ民の意見は極めてまともでした。
(要するに、この記事に対してフルボッコ状態だと言うことですw)
生前退位のもくろみ
  • NONAME
  • 2024-04-23 13:52
  • edit
平成天皇が生前退位を言い出したのは、このまま手をこまねいていると、摂政宮を立てることとなり、実質的に浩宮皇太子が皇室の中心になってしまうので
その前に、秋篠宮家をコーシ家として特別扱いしたかったこと
(本当は皇太弟にしたかったんだろうが、さすがにそれは識者の反対もあって、コーシというわけのわからない地位を作ることになった)
そしてもう一つ、女性宮家を実現させたかったんだろうと思う。
理由は、マコどんがすぐにも結婚したがっていたから。

ここに昔から来ていた方は覚えておいでだろう。
先だって、マコどんにお付き合いしてる方がいる、って写真が週刊誌にちらほら載ったこと。
今思うとあれはまさしく小室くんだったのだが
ここに出入りしていたおためごかしの秋篠宮家アゲの御仁が
「天皇陛下(当時)はいろいろお考えである」「見ていてご覧、お付き合いしているのは旧宮家の方」
って書いてたなあ。

で、蓋を開けてみると旧宮家ではなかったのだけど
「月」だの「太陽」だののラブラブ会見をやり
週刊誌に素晴らしい男性と書かせ、秋篠宮夫妻も素晴らしいと述べ
ほらほら早く女性宮家にしないとマコどん皇室出ちゃうよ、とばかりに、実際の婚姻の儀は1年後という???な会見であった。

が、そのながーい婚約期間のうちに、マコどん出てかないで=女性宮家創設の機運が盛り上がるどころか
小室君のさまざまが表沙汰になり
秋篠宮家の評判は地に落ち(まあ、昔から見ている者に言わせれば、事実が覆い隠しようもなく表沙汰になっただけだけど)
女性宮家は頓挫し
何とかコーシはもぎ取ったけど、「秋篠宮が天皇になるってあり得ない」のうんざり感はどんどん高まっていったのであった。

今でも不思議なのは、あのタイミングで小室くんとの婚約発表仕掛けて、女性宮家をゲットできると考えたらしい、感覚の大きなズレ
結局小室くんしかゲットできなかったからなのか
でもなんで小室くんだとそっぽ向かれるだろうというアンテナが働かなかったのか

というわけで、女性宮家の機運を盛り上げるために?カコちんご結婚を仕掛けようという魂胆はよくわかるけど
カコちんの年齢から考えて、そろそろ女性宮家決めてもらわないと結婚しちゃうという焦りもわかるけど
そんなにうまく行きますかね?と思いますね。

最初は秋篠宮家も自信満々小室くん推しだったもんねえ
秋篠宮は敬宮殿下の後ろへ下がれ!
  • NONAME
  • 2024-04-23 14:31
  • edit
春の園遊会

敬宮殿下が秋篠夫婦の左後ろにいた。

秋篠!

お前は内廷皇族じゃないんだから、敬宮殿下の後ろが秋篠の正位置だ!

秋篠もキコも逝っちまえ!!!

この並びの珍妙なこと
  • NONAME
  • 2024-04-23 15:27
  • edit
天皇皇后両陛下のお一人子が両陛下から離れて
秋篠宮夫妻とカコちんのあいだに立っていると言う構図
何とかしてコーシ内廷皇族ごっこを国民にすり込みたいらしいけど
なんと情けない構図だろうか

これでひさひとくんが参加するようになったら、秋篠夫妻、ひさひとくん、敬宮さま、カコちんという並びにするつもりなのか
それとも秋篠夫妻、敬宮さま、ひさひとくん、カコちんなのか

性別で差別して
こんな恥ずかしい構図で並ぶ
それが日本国の象徴だと
日本の未来だと
本来で言うのか?

秋篠宮天皇なんて要りません
敬宮さま皇太子、女性天皇以外の未来は要りません
令和で終わりにして下さい

笑われてるって
  • NONAME
  • 2024-04-23 16:43
  • edit
園遊会での並び
服の仕立ての悪さが思いっきり目立っておもしろいね。
こんな仕立ての悪い服着ている招待客は一人もいないでしょうから
大笑いされているわ。
国だってこんなファミリーを象徴にするつもりは一ミリもありませんよ。
やっぱり出て来た
  • 手白香
  • 2024-04-23 20:44
  • edit
畏れ多くも内廷皇族であらせられる敬宮様を分家夫婦とその娘の間に配したことで、来週辺りに女性誌が変な妄想記事を書くんじゃ無いかな?と思っていたら・・・。

何と本日17時過ぎ、早くもミテコ自身がこんな記事を配信。
“カコサマが愛子様をフォロー”みたいな記述が、やっばり出てきましたよ(呆)

https://jisin.jp/koushitsu/2317294/

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a521deb08bf4a12f01321b93479c74577630f80

>午後2時過ぎに皇族方とご一緒にお姿を見せられ、秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまと並んで国歌の奏楽に耳を傾けられた。淡いピンクの洋装で臨まれた愛子さまは、秋篠宮ご夫妻に続いて道筋を歩かれ、にこやかに招待者と言葉を交わされていた。

>「愛子さまの隣には佳子さまがいらっしゃって、佳子さまが時折フォローされているようでした。

-------------

カコと2人での雅楽ご鑑賞の時の、あの妄想報道を思い出します。
あの時も“カコサマが愛子様を気遣われて”みたいな記述が、あちこちで沸いていたっけ。
(実際は、あの時キョドッていたのは年上のカコのほうだったのにw)

色々言いたいけど、このヤフコメが秀逸!
貼らせて頂きます。

ーーーーーー

「愛子さまの隣には佳子さまがいらっしゃって、佳子さまが時折フォローされているようでした。‥   報道


フォロー?
それは、ないでしょう!

先程、テレビで
佳子様も2回目の園遊会とアナウンスされていましたよ‥。

どちらかと言うと
敬宮愛子様の方が
初めてとは思えない程、落ち着いていらっしゃいましたよね‥。

ーーーーーー

そうそう、カコは昨年春にアラサーで園遊会デビューでしたね。
(秋はペルー訪問のため欠席)
びっくりした
  • NONAME
  • 2024-04-23 23:26
  • edit
カコちん2023年が園遊会デビューだったんかい。

マコどんとそろい踏みしたこと一度として無かったんだね。

マコどんの方が、園遊会にちゃんと参加していたのか……
立派な女性皇族で売り出してたマコどんがあのていたらく。
2023年、28歳にしてようやく園遊会デビューのカコちんが、皇室に残る価値のある女性皇族とは到底思えないんですけどね。
川島佳子の初園遊会にて…
  • 大和三山
  • 2024-04-23 23:31
  • edit
詳しいことを覚えていないので恐縮ものですが、

オリンピックに出場された選手だったかな?

何か不手際をして、常陸宮妃華子殿下が謝られていたような?

今年は、華子妃殿下は最後まで回られなかったので、信子妃殿下が目を光らせていたはず。

それを逃れるために、皇女敬宮愛子内親王殿下にピッタリとついていたのでは?

小判鮫のごとく、おこぼれを貰おうとして。

あのドレス、小室眞子のドレスじゃないかな?

災害続きの春に、もう少し考えて着るもの選べばよいのにね。
何と・・・
  • 手白香
  • 2024-04-24 11:45
  • edit
“ズルヒソ様まではゆるがせにしない”と結論づけた、3年前の有識者会議メンバーの1人も、園遊会に招待されていた模様。

-------------

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/24/kiji/20240424s00041000214000c.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/b11806b8b5a39879daee0b42fcb8922830f5fba1

>作家で女優の中江有里(50)が23日、自身のインスタグラムを更新。23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会に参加したことを報告した。

>「今日は園遊会にお招きいただきました」と白の和服を着た自身の姿を投稿。「霧雨の赤坂御苑、皇族の方々がお出ましになる直前、雨が上がり、空が明るくなりました」とつづった。

>「30年前の1994年、NHK『青春メッセージ』で司会を務めた際に、来賓として出席された天皇皇后両陛下(当時は皇太子同妃両殿下)にお目にかかったことがあります」と思い出を明かし、「そのことを覚えててくださって、お声がけいただき感激しました」と記した。

>「愛子内親王とも思いがけずお話できました。文学と愛犬ゆりの話題 帰りにお土産をいただき、次の場所へ移動」と締めくくった。

-------------

この人も里中満智子も、今上御一家の器の大きさを噛みしめて欲しものです。

(まあ里中は化石頭だから、もう無理だろうけど・・・)
化石は化石でも…
  • 大和三山
  • 2024-04-24 14:25
  • edit
役に立たない化石。

石油・石炭・鉱物など、役に立つ化石は山ほどある。

お喋りして現金がすぐ手元に入るなら、漫画描くより楽だよね。

アシスタントさん達、どうして暮らしているんだろうか?

そっちの方が、心配だわ‼
ロイヤルニート佳子ちん
  • NONAME
  • 2024-04-24 16:28
  • edit
>佳子の園遊会デビューは2023年の春

へ?それマジ?佳子ってアラサーの29才だよね?
そのアラサー佳子が初めて園遊会に出たのは去年の春?
それまで佳子は園遊会に出てなかったのか?
とんだサボり魔だな佳子は。

ロイヤルニート佳子 逝ってよし!
「カコサマがサポート」設定記事の量産が、ウザすぎる
  • 手白香
  • 2024-04-24 17:29
  • edit
ミテコ自身は昨日夕方配信の記事に続き、本日午前中にも、そのような内容の記事を配信していた。

更にその妄想がパワーアップされた記事が、先程AERAdotにアップされたよ。
(皆様ご存じ、秋家推しで有名なアカヒグループの一員である、あのAERAdotですよ~)
筆者はもちろん、あの永井キコ。

内容はあまりにもバカらしかったので、斜め読みしただけ。
それでも1箇所、明らかな事実誤認を発見。
この部分です。

https://dot.asahi.com/articles/-/220599

https://news.yahoo.co.jp/articles/79d5a4e89d9652f97e4222a7408d169539a11fc2

>今回が「園遊会デビュー」となった愛子さまだが、実は佳子さまが初めて園遊会に参加したのは昨春、28歳のときだった。今回が3回目となる。

AERAdotって秋家推しのくせに、実は奴らのことについて大して詳しくないことが判明。

カコの園遊会参加は、今回が2回目だよ。
昨年秋の園遊会は、ペルー訪問の為欠席です。

永井キコ(と言うかアカヒグループ全体)って、今上御一家を貶すことだけが目的で記事を書いている。
だから、秋家の日程の細かい誤りなんてドーデモイーようですね(呆)
男系男子カルトのくせに
  • 手白香
  • 2024-04-24 17:56
  • edit
古代の女性天皇を主人公にした漫画で儲けてきた、里中満智子。

昨日の園遊会で、(畏れ多くも)敬宮様にお会いした感想を語っていた。
(TBS系ニュースにて。但しその部分の映像は無し)

>漫画家 里中満智子さん
>「花のような方といいますか、なんて素敵な方かなと思いました」

ところで・・・。
天皇皇后両陛下と招待客の方々との懇談のご様子を収めた「THE PAGE」の動画(50分ほどの長尺)に、両陛下と里中のやり取りがありますよ~。

https://www.youtube.com/watch?v=U5a5lsj39RU

動画の24分20秒辺りから、里中が登場します。

両陛下の前で次回作(大伴家持が主人公らしい)を描いていると明言したのだから、早く第1巻を出さないとw

でも、
>お喋りして現金がすぐ手元に入るなら、漫画描くより楽だよね。

大和三山様のこのご指摘のように、里中センセは顔出しで「古代史知ったかトーク」をする事の方が楽なことを覚えてしまった。

新作の第1巻、いつになるのかな~?
平成の終わりから…
  • 大和三山
  • 2024-04-24 18:30
  • edit
【大伴家持を描く‼】
と言って、講演会を歩き回り5年以上たちました。

歴史好きな人間としては、描く漫画家がどんな人間かなんて関係無い‼

大伴家持と、彼を取り巻く歴史上の人物を読みたいだけ‼

コロナが大流行する前から、描く‼と言っていたが、
今は、オレオレ詐欺ならぬ【描く‼描く‼詐欺】だわ‼

天上の虹も、描く‼描く‼詐欺で何十年待ったか‼

皇室の前で、描く‼と言ったのだから描けよ‼

皇女敬宮愛子内親王殿下の御即位より、遅かったりして?

それでも、描き終え売り出されたら上等だわ‼
ズルヒソが海外の大学?
  • 手白香
  • 2024-04-25 10:35
  • edit
そんな巫山戯た内容の記事が、週女プライムに上がっていました。

“最も可能性が高いのはオックスフォード”などと、ズルヒソの身の丈に合わない大学名を平然と出してきたのは、毎度おなじみの山下晋司です。

山下が出て来た時点で“読む価値ゼロだ”と思いましたけど、我慢して読み進めていったら、こんな記述が。

記事の終盤で山下は、ジョーコーが留学しなかったことについて説明しているのですけど、それがまた歴史を歪めた大嘘(呆)
今上陛下が皇孫時代に留学されたことと絡めて、こんなことをほざいています。

https://www.jprime.jp/articles/-/31715?page=2

>「陛下の留学は、皇太子ではなかったから可能だったといえます。上皇陛下は御誕生時から皇太子で、18歳の成年以降は外国訪問など多くの公務を担われていたため、大学に通われてはいましたが、卒業はかないませんでした。そうしたお父さまやお兄さまをご覧になってきた秋篠宮殿下は、息子が皇嗣でも皇太子でもないうちに、できるだけ自由に学ばせたいとのお考えをお持ちなのではないかと思っています」(前出・山下さん)

ジョーコーの大学中退はやたらとエリザベス女王の戴冠式などのせいにされてきたけど、実際は“オツムがよろしくないらしい”との説もあったっけ。
それでも、不足分の単位を留年して取得したら、卒業は可能だった。
(“同級生より遅れて卒業は嫌だ”などと、我が儘言っただけでしたね)

まったく、自分の出来が悪いことを棚に上げて優秀なご長男ご一家に冷たく当たった狭量なジョーコーの実態を隠すために、山下にこんな言い訳を喋らせるなんて・・・。

何だかキコが、銀婚式の文書回答で“アタイも留学を考えていたんだから~”などと唐突に言い出したことと、似ています。
(実際の若い頃のキコは、鯰をモノにするための努力しかしてこなかったけどw)

それにしても、
「嘘で固めて自分を美化させる」という点では、隠居老夫婦と秋家はソックリw

今上陛下は昭和天皇から(隔世遺伝で)良いご性質を受け継がれ、本当に良かった! 
国民の愛子さまへの期待はますます高まるばかり…日赤ご就職に際して文書で表現した自身の「皇室観」
  • NONAME
  • 2024-04-26 09:10
  • edit
https://trilltrill.jp/articles/3599324

こちらを読んで思ったこと。

女性天皇女系天皇について聞かれたとき、前天皇は
「皇室の中で女性が果たしてきた役割については私は有形無形に大きなものがあったのではないかと思います」
「私の皇室に対する考え方は、天皇及び皇族は、国民と苦楽を共にすることに努め、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが、皇室の在り方として望ましいということであり、またこの在り方が皇室の伝統ではないかと考えているということです」(平成17年[2005年]12月19日)

ここから、先の敬宮さまの会見(「私は、天皇皇后両陛下を始め、皇室の皆様が、国民に寄り添われながら御公務に取り組んでいらっしゃるお姿をこれまでおそばで拝見しながら、皇室の役目の基本は『国民と苦楽を共にしながら務めを果たす』ことであり、それはすなわち『困難な道を歩まれている方々に心を寄せる』ことでもあると認識するに至りました」)を引き、上皇陛下のおっしゃる「皇室の伝統」をまっすぐに受け継いでおられる敬宮さまなのだから、女性天皇女系天皇になられるべき、そう、上皇陛下は女性天皇女系天皇推進のお立場だった、とする。

当時のあの会見聞いた立場からすると、うまーく解釈をすり抜けているなと思う。
前天皇は、2006年早々に皇室典範改正が行われようとしていることは知っていた。
その時に天皇の立場として、国民が議論する結果に口を挟むことはよろしくないとわきまえる分別はあった。
英邁と崇敬の念をもたれてた昭和天皇と比べたときの唯一の強みが、戦争責任とは無縁な、「リベラルな方」「戦後の日本国憲法を体現する象徴天皇」という立場にあることもわかっていた。
つまり、男女平等という文脈で語る必要性は理解していた。

あのとき、女性皇族の果たす役割というので、語ったのはすべてお妃たちのしてきたことで
「和ませる」「優しい」という女性の役割そのもので、天皇の立場についてじゃなかったし
上記の「国民と苦楽を……」というのは、当たり障りのないお題目として、何かあると唱えていたお言葉でしたからね。
男女の問題からずらしてもっともらしく答えるためにまた持ち出したなーというのがこちらの印象。

でも確かにこの理念には、(前天皇が意図的にずらしたように)性別についての言及はない。「日本国憲法」のいう象徴天皇のあり方としての模範的な回答である。
ゆえに、高森氏のように、「上皇陛下は、性別と関係なく、象徴天皇としての伝統、心を体現することこそが天皇たるべき資質とお考えであった」「そのお考えをまっすぐに、敬宮さまは引き受けておられる」と言うことができる。

なるほど。前天皇もこのように解釈されるとは思っていなかった(自分の立派な天皇イメージを守るための苦肉のご回答だった)ろうけど、こう論を展開するのは悪くないと思う。


あと、野田前総理の、国民議論二分への危惧ですが
現在の国民の考えは
「悠仁さま派(秋篠宮派)5%」「敬宮さま派95%」ぐらいの勢いになっていると思う。
それが怖くて、皇室のインスタグラムに、秋篠宮家を登場させられないくらいに。
これって国論二分というのだろうか。
国論二分という方便によって、国民の9割超の思いを見ないふりすることが
国民国家統合の象徴としての天皇たり得るだろうか

二分というからには、もっと議論が伯仲しているべきでは?
Re:国民の愛子さまへの期待はますます高まるばかり…日赤ご就職に際して文書で表現した自身の「皇室観」
  • 手白香
  • 2024-04-26 13:08
  • edit
先代の会見の不都合な部分を略してしまう辺り、いかにも“皇室全体無謬主義者の高森氏らしい”と思いました。

>あのとき、女性皇族の果たす役割というので、語ったのはすべてお妃たちのしてきたことで
「和ませる」「優しい」という女性の役割そのもので、天皇の立場についてじゃなかったし

あの時の先代って“頭の古い男性が抱くステレオタイプの女性のイメージを話していただけ”だと、たいていの人は気付きますから。

(まあ高森氏自身も、実は気付いていないのでしょうね・・・)


>野田前総理の、国民議論二分への危惧ですが


>国論二分という方便によって、国民の9割超の思いを見ないふりすることが
国民国家統合の象徴としての天皇たり得るだろうか

今年の『文藝春秋』4月号で語ったことだそうですね。

野田の語ったことでは、こちらの部分も注目したい。
これって実は、大きな危険を孕んでいると思います。

>まずは女性宮家の当主として皇室に残っていただき、同世代の悠仁さまをお支えいただく、という考え方もあり得るでしょう

「ズルヒソお支え要員の女性宮家当主として敬宮様が残られること」を希望しているのが、野田なのです(呆)

やはり、民主党政権末期に(先代夫妻の意を汲んで)「秋家トクトクプラン」の女性宮家案(女王殿下方を対象から除外した点は今の自民党案よりも酷いものでした)を提唱した愚か者らしい・・・。

さて、野田サンは・・・、 
敬宮様が独身時代から女性宮家当主となられる場合と、ご結婚後に宮家当主となられる場合の、どちらを想定しているのかな?

いずれにせよ、女性宮家当主となった時点で内廷から外れ、秋家メンバーの後ろを歩かされることになるのは確実。
(今でも鯰夫婦の後ろを歩かされていますけど、辛うじてカコの前。でも、もしも敬宮様が宮家当主になられたら、秋家全体より後ろを歩かれることになってしまうでしょう。鯰夫婦、ズルヒソ、そしてカコの後ろに・・・怒)

やはり、“女性宮家から取りあえずスタート”との案は、大きな罠だと思います。

隠居老夫婦&秋家が、今上御一家を貶めるために御代がり前から様々な策を弄してきたことを、忘れてはいけないでしょう。
私も、女性宮家からとりあえず、は反対
  • NONAME
  • 2024-04-26 22:47
  • edit
いま女性宮家だけ作って良い事って、カコちんが女性宮家作ってもらって皇室に残るかどうかだけなので。
敬宮さまのご結婚はまだ先だろう。

ということで、私も一代限りの女性宮家は反対です。
男女問わぬ直系長子制=敬宮さま立太子、即位に付随しての女性宮家なら良いけどね。
その場合なら、大変不本意ではあるが、カコちんが皇室に残るのも認めよう。

ただしその場合も、天皇から遠く離れたら宮家をやめて国民に自動的になる形が良いと思う。
イギリスだって、ベルギーだって、王族の範囲を制限するのが現代だからね。
その意味で、三笠宮、高円宮の三女王は、結婚したら皇籍離脱で仕方ないし
秋篠宮の孫世代も、結婚したら皇籍離脱で良いんじゃないでしょうか。

国論二分なんてもっともらしいことを言って本質から目を逸らさないでほしい。
国民からそっぽ向かれて、不支持と思われている傍系宮家が天皇になったら、どうなるか
象徴天皇って何なのか。

それにしても「国民と苦楽をともにする」、前天皇夫妻はきっと口先だけのお題目だったと思うけど、ともかくそう言ったもんね
考えてみれば秋篠宮コーシ殿下は一度としてそう言ったことはないね。口先だけでも「苦楽をともにする」意識はないんだろうね。
皇室典範改正の意義
  • NONAME
  • 2024-04-27 09:47
  • edit
秋篠宮家擁護の輩には、「愛子さまのために法改正するのはおかしい」「悠仁のために入試の規則を変えるのとかわらん」という屁理屈を書くのがいます。
法改正の意義を矮小化する言い草です。

敬宮さまは正真正銘、天皇皇后両陛下の一人子です。
男子だったら、すんなり皇太子、天皇となられるお方です。
天皇皇后両陛下の薫陶をうけ、聡明でおやさしく、しかも1本芯が通ったお方で、「国民と苦楽をともにするのが皇室」「それは苦しい方々に寄り添うこと」だから日赤に入るのだと、まっすぐに進まれる方。
こういう方こそが、日本国、日本国民統合の象徴だと、国民が心から敬愛の念をお寄せできるような方。

でも、女子だから皇太子、天皇になれない。
天皇皇后両陛下の傍らに立つことが許されず
天皇の弟である叔父一家以下の扱いを受けている。

どんなに素晴らしい方であっても、男子であれば無条件に肯定され、大事にされる方であっても
女子であるからその存在が否定され、価値の劣ったもののように扱われてしまう。

敬宮さまが、女子だからというだけで、そのご存在が無意味なもの扱いされている
あんなに輝いている方なのに
そういう状況を見ることに、傷つき悲しい思いをする人々がいます。なんで?と義憤に駆られる人がいます。

女性の方が多いでしょうが
むろん、多くの男性だってそうだと思う。
女性だからって、あれだけ輝いている方を否定していいのか
それが伝統だと、日本国の象徴だと、胸を張って言えるのか。

敬宮さまのために法改正するんじゃない。
敬宮さまのような方が、女子だというだけでご存在が否定され、居ない者、劣った者、邪魔者のように扱われる状態に疑問を持つすべての人のために法改正するのだと思います。

学力の無い者が、忖度の力によって国立の学校に入学できるようにするための規則変更といっしょにするな、です。
日英同時刻に発表
  • ガーネット
  • 2024-04-27 16:27
  • edit


日本とイギリスが同時刻に、
「今上陛下、雅子皇后陛下はイギリスの正式招聘により公式訪英される」
と発表されました。

茶豚とミテの公式訪英は1998年のみ。

『チャールズ3世国王は、茶豚ミテ鯰キコの完全無視(排除)を国内外に示した』ように感じたのは私だけかな?
外圧please!
  • ななお
  • 2024-04-28 08:20
  • edit
イギリス公文書から失声症やらキ~コさんの出自やらがボロボロ暴かれちゃってますけど、さすがに文春も後追い取材しなさそうだし⋅⋅⋅。
このごろ、ますますテレビから離れちゃってます。 
受信料払わなきゃダメですか?(笑)
NHK、敬宮さまのこと伝えたくないんじゃないの?って思うこともしばしばあるし、ますますネット>>新聞⋅地上波テレビになってきてます。
キ~コさん手作り造花?もネットで知りました。
酷い行いですよね、ンなものより、寄付するのが先だろうに!
腹立つことばかりですけど、今は両陛下のご訪英(もちろん国賓!)だけが心穏やかにしてくれるニュースです。
くれぐれも何事もなく、妨害なく、ご出発されますようにと祈るばかりです。




共同通信の最新世論調査で、女性天皇可は90%
  • 手白香
  • 2024-04-28 11:22
  • edit
共同のこの手の世論調査が報じられたのは、久しぶりな気がします。
(ヤフーニュースでも、結構目立つところに出ていますし)

-------------

皇位継承に「危機感」72% 女性天皇容認は90%

https://www.47news.jp/10852096.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/721a1954fe120be842b4ed530937bfaa93465384

共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。皇位継承の安定性について「危機感を感じる」が「ある程度」を含め72%に上った。女性天皇を認めることは計90%が賛同した。2021年に政府が継承制度の検討を先送りした判断に対し「支持する」は52%、「支持しない」は46%で賛否が拮抗した。

 天皇陛下より若い世代の皇位継承資格者は秋篠宮家の長男悠仁さま(17)だけとなっている。継承策の議論をどうするのが望ましいか聞いたところ、「現時点から早急に検討するべきだ」が35%で最多だった。ただ「将来にわたり慎重に検討するべきだ」が26%、「悠仁さまの状況を見ながら検討するべきだ」が19%となり、国民の間で考え方が割れている状況が明らかになった。

 女性天皇に賛成の理由は「天皇の役割に男女は関係ない」が最も多く50%。反対理由は「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている」が45%で最多。

-------------

さて、令和に御代替わりしてから共同が行った皇位継承関連の世論調査で、今でもネットで容易に探せるのが、この2例です。

①2020年4月26日配信のもの(東京新聞に掲載)

>女性天皇賛成85%、女系天皇賛成79%

②2021年5月1日配信のも(デイリー東北に掲載)

>女性天皇賛成87%、女系天皇賛成80%

ーーーーーー

過去2回に比べ、今回の調査で女性天皇賛成が90%に達したのは嬉しいかな?

でも、“ズルヒソ様まではゆるがせにしない”と報告書で結論づけたあの(極悪)有識者会議を経た後のせいか、意図的に製造された♂に遠慮がちな答えが目立つ感じ。

K西と親しくなったっぽい?O木が最近ダンマリなのも、要注意だと思います。

(まあ元々、共同はミテコと縁が深い会社だから、過度の期待は禁物です) 
同じ記事読みました
  • NONAME
  • 2024-04-28 11:43
  • edit
併せて90%というけど、その内訳が書いてない。
本当は合計したらもうちょい多いんじゃ?とか
積極的に賛成の割合が実はすごく高いのでは?と思える。

悠仁くんまで決まっている、に固執するのはどうかと思う。
決まってるはずなのに不人気
決まってないのに大人気
その意味をよく考えるべきでは?

まあ、次に悠仁くんの大学進学、そして成人記者会見
敬宮さまは淡々と公務に、赤十字のお仕事に、邁進されるだろう。
徐々にどんどん女性天皇>>超えられぬ壁>>秋篠宮家に皇統、になってゆくだろう。
まあでもそれまであと2年?3年?この茶番が続き、余計な皇室費用がかかり、愚かなコーシごっこに付き合わされて
もう、いっそ天皇制要らない、の声に圧倒されてしまう可能性はあるけど
そしてエキスパートのコメントでは、「ズルヒソ様までは決まっている」を刷り込もうとしている
  • 手白香
  • 2024-04-28 11:50
  • edit
今回は、河西秀哉や鈴木洋仁などの皇室関連記事の常連エキスパートではなく、近現代史研究者で軍歌などの文化的側面を研究している学者が出て来ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/721a1954fe120be842b4ed530937bfaa93465384/comments

>見解
>女子天皇が認められなくなったのは明治の皇室典範以降で、それ以前には例があります。そのため、一般的にも受け入れられやすいのでしょう。ただその場合、継承順位の議論も必要です。女性皇族からすれば「自分が天皇になるかもしれない」と考えなければなりませんし、結婚にも関係してきます。悠仁親王からすれば準備をしていたのに、皇位が遠のくということにもなりかねません。皇族もひとりの人間なのですから、その人生に配慮が欠かせません。

この人、ヘーセー時代に何が起こったかについて、全く無知であること判りますね。

こういう世論調査結果の記事にエキスパートとしてコメントを出すなら、少なくとも2005年~2006年に何があったかを、しっかり調べてからコメントしないと・・・。
(小泉政権下で、敬宮様が御即位可能な方向へ確実に進んでいのだから。キコのあの謎のゴカイニンさえ無ければ・・・)

それから、宮内庁ホームページで敬宮様誕生後からの今上陛下の記者会見文(もちろん皇太子時代から)を読み直せば、陛下は敬宮様の御即位の可能性も考えた子育て方針を取っておられたことが、敬良く判りますよ。

まあそれでも、“皇室問題に詳しい”と称して解説している連中の多くが、そうした事実を意図的にシカトしてきましたから・・・。

だからこの辻田某も、このようなステレオタイプなことしか書くことが出来なくても、仕方が無いか(溜息)
なりたい人がなるのか、なっていただきたい方がなられるのか
  • NONAME
  • 2024-04-28 19:09
  • edit
現在の天皇は、国民国家統合の象徴

それって、「ぼくちんテンノーになりたいの、だって小さいころからかーちゃんからショーライのテンノーだと言われて、ショーライのテンノーだから忖度でお茶女幼稚園に入り、筑付に横入りして」って子が「ぼくちんテンノーになりたいの、だってそのつもりでいろいろおいしい思いをしてきたから」の理屈で天皇になるってことなのですかね。
国民にそっぽ向かれていても、「ぼくちんテンノーになりたいの、だってずっとテンノーになるって言われてきたもん」を尊重せよってこと。

本人がやる気満々なんだから、ってそんな人に天皇になってほしくない。
そんなんなら天皇制要らない。
天皇制無くったって国民は困らないし
国民国家統合の象徴といえない存在を天皇とあがめ奉るなんてできません
4月25日に
  • 手白香
  • 2024-04-29 12:14
  • edit
敬宮様が武蔵野陵・武蔵野東陵(昭和天皇陵・香淳皇后陵)を参拝される時刻に合わせたかのように鑑賞徘徊をぶつけてきた、隠居したはずのミテコ様。

あの日の“当たり屋徘徊”がネット上で相当不評だったのを察したせいかな?
今度はシンチョーで、敬宮様の赤十字社での配属部署をかつての自分のオトモダチ(本当のご友人だったかは不明)と絡めて無理クリ関連付け、美談記事にしています(呆)

https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04291031/?all=1

https://news.yahoo.co.jp/articles/8de842c44b566f759972b10d0ff084d09c3ab144

>実を言うと、この部署には上皇后美智子さま(89)との奇縁もあるという。

>「この青少年・ボランティア課の2代目課長(当時は青少年課)は、日本のボランティア運動の母とも言われる橋本祐子(さちこ)さん(1909~1995)で、美智子さまとはとりわけご交流が深く、毎日のように電話するほどの間柄でした」(吹浦氏)
(2ページ目より)

こんなことが書いてありますけどその後、日赤のホームページにある橋本氏についての記述を引用。
ミテコとの関連など書いていない。

続きの地の文でも、
>もっとも、美智子さまとの交流については触れていない。

と正直ですw

まあその直ぐ後の3ページ目に、匿名の皇室担当記者のこんな話が載っていますけど。

>「戦後、日赤の名誉総裁は、初代の香淳皇后(1903~2000)以来、代々皇后陛下が務められています。現在の名誉総裁は雅子さま(60)です。なかでも2代目総裁の美智子さまは、皇太子妃になってわずか10日後に名誉副総裁に加わりました。すでに日赤職員だった橋本さんとは、ボランティア活動についてたびたび話し合っていたと聞きます」

>なかでもお二人が強く結びついたのが、1964年に開催された東京五輪だった。

>「といっても、美智子さまがより関心を持たれたのは、東京パラリンピックでした」(同・記者)

>2021年に開催された東京パラリンピックも話題になったが、1964年の東京五輪でも開催されていた。

>「60年のローマ五輪と共に開催されたのが第1回パラリンピックで、東京は第2回でした。美智子さまは通訳ボランティアについて橋本さんと何度も話し合ったそうです」(同・記者)

「・・・と聞きます」とか「・・・そうです」とか、全て伝聞調。

本当にミテコは、橋本さんと言う方と親しかったのかな~?
(あの方、少しでも言葉を交わした方をみんなオトモダチ認定しちゃうし)

まあ〆近くでは、聖心の後輩が赤十字に入社の際にミテコ様から橋本さんを紹介された、とのエピソードも出ていますけどね。

それにしても、 
今まで今上御一家に対して嫌がらせを続けてきたくせに、自分と無理クリでも関連付けられる分野では擦り寄って来るやり方・・・。

だいぶ以前の誕生日の文書回答で、唐突に「愛子は私に似ている」と言い出したことを、思い出しちゃいましたよww
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © Rosa luciae の 糸車 : All rights reserved

「Rosa luciae の 糸車」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7