敬宮さま、お誕生日おめでとうございます。










ラオスは、人々は素朴で物静かで、のんびりした国なのだそうだ(東南アジア大好き人の談)。

ベトナム戦争中、アメリカの爆撃機は、ベトナムにやたらめったら爆弾を落とし、かつ、基地へ帰るのにさらに機体を軽くするために、もののついでで、ラオスに落としていったそうだ。
だから不発弾が世界で一番多い国と言われた。
安く作ってやるからと韓国が請け負った「セビエン・ナムノイダム」の補助ダムは建設途中に決壊した。黒部ダム貯水量の約25倍(約50億立方メートル)もの水が、ふもとの村のみならず隣国カンボジアにまで大きな被害をもたらした。
中国が巨大経済圏一帯一路の完成を目指して、ラオスに新幹線を作った。
その線路はこれからもさらに伸ばされる予定だ。
そこへくさびを打ち込むかのように、今、日本企業はラオスに工業団地を作り始めている。
そういうセンシブルな状況のところへいくら皇位継承券を2枚持っているからと言って、アキシノ家をやるわけにいかない。
社会主義国ではあるが、ベトナムへは、陛下が皇太子の頃から何度も訪問され日本はベトナム経済の発展に大いに寄与し、貢献しつづけている。
こういう手前勝手な理屈は当てはまらないかもしれないが、ラオスにはインドネシアやタイのような太平洋戦争の暗い影はない。
そういう国をわざわざ選んだというより、つまらない言いがかりで足踏みさせられるより、両国の未来を見据えてまっすぐに進展していく、高い安いのお値段だけではなく日本人の誠実さをこそ認めてもらうことを目的として、満を持して敬宮さまを外交の場へと送り出されたであろう天皇皇后両陛下のお気持ちが垣間見える。


敬宮さま、お誕生日おめでとうございます。
初めての外国公務、お疲れさまでございました。

Comment

敬宮様、24歳のお誕生日、まことにおめでとうございます
  • 手白香
  • 2025-12-01 20:11
  • edit
殿下のラオスご公式訪問中の報道は毎日、隈なく拝見しておりました。

国家元首に準ずる接遇を受けられたことがニュース映像からもハッキリと判り、唯一の皇女殿下であらせられる敬宮様のお立場の重みを、改めて認識いたしました。

日本側のメディアでは伝えなかった画像や動画も、ラオス側のメディアが結構伝えていましたね。
例えば、到着時のレッドカーペット映像。
日本メディアの報道ではホテル到着時からでしたが、現地メディア報道では、飛行機を降りられる際もレッドカーペットが敷かれていたことが確認できました。
(今では一般国民でも、海外メディアの情報に容易にアクセスできるのですよ、宮内記者会サン)

実質5日間のタイトなご日程をほぼ完璧にこなされたお姿を拝見し、“今上陛下の次に即位される方はこの方しか考えられない”と確信いたしました。

24年前の今日、老若男女問わず日本国民の殆どは“この内親王様がゆくゆくは即位される”と考えていた。
(街頭インタビューで年配の男性が“この方が即位されるかも知れないのですね”と、嬉しそうに語っていたのを覚えています)

敬宮殿下の今後の弥栄を、お祈り申し上げます。
連投失礼します
  • 手白香
  • 2025-12-01 20:57
  • edit
>つまらない言いがかりで足踏みさせられるより、両国の未来を見据えてまっすぐに進展していく、高い安いのお値段だけではなく日本人の誠実さをこそ認めてもらうことを目的として、満を持して敬宮さまを外交の場へと送り出されたであろう

ヘーセー時代、女性誌にやたらと「ミテコ様“訪韓して謝罪したい”とのオキモチ」みたいなタイトルの記事が出ていましたね。

その記事の見出しを思い出す度、私は“ひょっとして隠居老夫婦は御代替わり後、今上両陛下を訪韓させようとしていたのでは?”と何度も妄想してしまった。
(もしもこれが実現したら、訪韓した両陛下が矢面に立たされ、隠居爺婆は安全圏で“ゴシンツー”ポーズを取る、という、悪夢が展開されていたかも知れません)

モンゴル訪問ではシベリア抑留者を慰霊された一方で、未来志向の両国関係も築かれた今上両陛下のスタンスは、バランスが取れた賢明なものだったと思います。

敬宮様の今回のラオスご訪問では、先の大戦でなくベトナム戦争の煽りでラオスが被った被害(不発弾など)にまで、思いを馳せられた。
加えて、日本とラオスの若い世代の交流に対する温かい目線。

未来志向は確実に、アップデートされています!

------------

ところで、管理人様が書かれた「つまらない言いがかりで足踏み」とは違った意味合いの、日本の週刊誌の「つまらない言いがかり」について、少し書きます。

敬宮様の素晴らしい海外親善デビューを讃えながらも、余分に付け加える「つまらない言いがかり」のことなのですけど・・・。

これは、シンチョーの2025年12月4日号に掲載された記事。
>特集「ラオスご訪問で接した5人が明かす 素顔の愛子さま」

この記事が昨日、デイリー新潮に前後編に分けて配信されたのですけど(タイトルも変わっている)、その後編の〆近くに出ていた「つまらない言いがかり」が、こちらです。

https://www.dailyshincho.jp/article/2025/11300451/?all=1&page=3

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5c9e7239d0515e35f8219e58e2aac682ce1533?page=3

>ただし、懸念点が全くないわけではなく、

>「愛子さまはとにかく手を抜かずに根を詰めて準備をされる。オーバーワークとなってお疲れが蓄積するのが心配です。そのお姿は雅子さまに似てらっしゃいます」(前出の宮内庁担当記者)

この宮内庁担当記者はひょっとして、敬宮様が完璧に近い海外デビューをされたことが悔しくて堪らない人のオキモチを、慮ったのかな~?
Re:連投失礼します
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2025-12-01 23:48

>ヘーセー時代、女性誌にやたらと「ミテコ様“訪韓して謝罪したい”とのオキモチ」みたいなタイトルの記事が出ていましたね。
>
>その記事の見出しを思い出す度、私は“ひょっとして隠居老夫婦は御代替わり後、今上両陛下を訪韓させようとしていたのでは?”と何度も妄想してしまった。
>(もしもこれが実現したら、訪韓した両陛下が矢面に立たされ、隠居爺婆は安全圏で“ゴシンツー”ポーズを取る、という、悪夢が展開されていたかも知れません)
>
>モンゴル訪問ではシベリア抑留者を慰霊された一方で、未来志向の両国関係も築かれた今上両陛下のスタンスは、バランスが取れた賢明なものだったと思います。

そうですね。
陛下の精神はとても健康で強靱で、この頃、皇后陛下、敬宮殿下のことも安心して、手放しで見ていられます。
皇太子妃時代は理由もなく、ちょっとこちらもハラハラしてしまうことがありました。
メディアの暴力に潰されてしまうのではないかと思ったことも。

安部ちゃんは、「このまま平成ジジババを海外に出していたら、いつまでたっても、日本は〝謝らせられる〟〝賠償させられる〟〝まともな外交が出来なくなる〟という気になったのではないかと思います。
譲位ではなく皇太子の摂政で、と言っていた政府が、やっつけ仕事でも、アキヒトさんを譲位させる気になったのも、もしかしたら、どこかでケリをつけたいと思っていたからかもしれません。

アキシノ一家がやらかしをしまくってくれたおかげで、「ひょっとしたら天皇となるかもしれないコーシ」と「外交儀礼上の国家元首である天皇陛下」の間が、大きく空いたのはいいことですね。
これからは、もうどの国も敬宮さまをコーシ夫婦以下の扱いには出来ないでしょう。
敬宮さまが皇太子に決まったようなもんです。

この頃「敬宮さまを天皇にするために」ギリギリまでキコとその取り巻きたちを「皇位継承券2枚」で釣っておく、というのが本筋(麻生の爺さんとか)じゃないのかな?と考えることがあります。
山上が水道管で銃を作っていともたやすく元総理大臣を殺しましたからね。
油断できないでしょう。
お金はかかりますけどね、(53億とも70億とも言われる)秋篠宮邸を作ってやることくらい敬宮さまの安全には換えられません。
ズルヒトも大人しそうなヤツだと思っていましたけど、大阪万博で「皇居より広いですね」のコメントに驚きました。
コイツ、皇居に住むつもりか、キコに常々、「貴方はゆくゆくはあそこに住むのよ」なんて言い聞かされているのかもと思いました。
理屈も何もない、馬鹿の思い込みくらい怖いことはありませんからね。


>------------
>
>ところで、管理人様が書かれた「つまらない言いがかりで足踏み」とは違った意味合いの、日本の週刊誌の「つまらない言いがかり」について、少し書きます。
>
>敬宮様の素晴らしい海外親善デビューを讃えながらも、余分に付け加える「つまらない言いがかり」のことなのですけど・・・。
>
>これは、シンチョーの2025年12月4日号に掲載された記事。
>>特集「ラオスご訪問で接した5人が明かす 素顔の愛子さま」
>
>この記事が昨日、デイリー新潮に前後編に分けて配信されたのですけど(タイトルも変わっている)、その後編の〆近くに出ていた「つまらない言いがかり」が、こちらです。
>
>https://www.dailyshincho.jp/article/2025/11300451/?all=1&page=3
>
>https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5c9e7239d0515e35f8219e58e2aac682ce1533?page=3
>
>>ただし、懸念点が全くないわけではなく、
>>
>>「愛子さまはとにかく手を抜かずに根を詰めて準備をされる。オーバーワークとなってお疲れが蓄積するのが心配です。そのお姿は雅子さまに似てらっしゃいます」(前出の宮内庁担当記者)
>
>この宮内庁担当記者はひょっとして、敬宮様が完璧に近い海外デビューをされたことが悔しくて堪らない人のオキモチを、慮ったのかな~?

この手の「いい人ぶった」言いようって、まさにミテコですよね。
雅子様のお体を気遣っているようにして「アテクシが表に出るなって言ってるんだから出るな、出たら酷いぞ」みたいな恫喝w

この頃、ミテコの昔の珍妙な衣装が掘り起こされてネットに出ていますが、やっぱり
「病んでいたのはミテコの方だったなぁ」
と思います。
当時気がつかなかったのは、皇族は一般人とは違っているという認識だったし、メディアが完全に仕切っていましたからね、隠しおおせたんでしょうね。
自分の考えた服や着物を自由に作りまくることで、完全に狂うのが少しばかり緩まったのかもしれない。
(ムンクやゴッホが絵を描くことで狂人になるのが抑えられたって、何かの番組で言っていたので、ふと思いましたw)
せっかくの嬉しい日なのに
  • 手白香
  • 2025-12-01 21:45
  • edit
「宮内庁はまだまだヘーセー仕様」という実態が改めて判った、嫌なニュースが入ってきました。

------------

宮内庁次長、公務の削減や分担見直し「あり得る」 秋篠宮さま指摘に
12/1(月) 17:14配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7296cc1c3723c2dae50724672e85de0d0df09f

https://www.asahi.com/articles/ASTD12F7LTD1UTIL01PM.html

皇族数の減少に絡み、宮内庁の黒田武一郎次長は1日、皇室の公的活動の削減や分担見直しが「あり得る」との考えを示した。秋篠宮さまが誕生日に先立つ記者会見で「活動の規模を縮小するしかない」と発言したことについて記者会見で見解を問われ、答えた。

 秋篠宮さまは11月25日の記者会見で、公的活動の担い手について「減ってきているのはもう間違いない。しかし、その状況を変えるのは、今のシステムではできません」などと述べた。

 こうした発言について黒田次長は、皇族数減少は安定的な皇位継承や公的活動の維持の観点から課題があり、「国会の場での議論をしっかり進めていただきたい」と求めた。そのうえで当面の方針として「今後本格的に公的なご活動を担われることが期待される方もおられる。それぞれのご公務について皇室の方々のお考えをうかがいながら検討していく必要がある」と話した。

------------

鯰が誕生日会見で深く考えもせずにほざいたことに対し、すくに反応する宮内庁(呆)

ヘーセー時代、当時皇太子だった今上陛下が深いお考えの末に「公務の見直し」に言及された際は、鯰は「コームは受け身」とほざいた。
マスゴミも足並み揃えて、皇太子殿下を叩いていた。

それなのに今度は、鯰が「コームの規模縮小」をポロッとほざいたら、速攻で鯰を慮る宮内庁次長の黒田。

宮内庁が未だにヘーセー仕様だということは、昨年5月のこんな出来事からも、よ~く判ります。

https://www.asahi.com/articles/ASS5R245NS5RUTIL01GM.html
>宮内庁長官、美智子さまに関する週刊誌記事に「事実ではない」

これは昨年5月23日の記事。
同日発売のシンチョーに載っていた記事(「ミテコ様が額賀衆院議長に“皇位継承に関する議論をよろしく進めてくださいね”という趣旨の声がけをした」との内容)に、西村宮内庁長官が速攻で反論した、というアレです。

西村は退任が近いそうだけど、その後任は恐らく次長の黒田。

今回、黒田も4Gの忠実な狗だとハッキリしたので、まだ当分の間、宮内庁はヘーセー仕様のままでしょう(溜息)

ーーーーーー

それにしても、敬宮様お誕生日という嬉しい日なのに、何て嫌なニュース。
(そもそも鯰は、七大行啓全てを引き継いだわけではないくせに、趣味コームは勝手に増やしていたりする。こんな奴が思いつきで口にしたことに対しいちいち忖度するなよ、事務方ツートップも宮内記者会も・・・怒)
御誕生日おめでとうございます。
  • 大和三山
  • 2025-12-02 09:11
  • edit
皇女敬宮愛子内親王殿下。

御誕生日おめでとうございます。

千代に八千代に、敬宮殿下に天照大神様の天智が降り注ぎますように、御祈りしております。

ペリリュー島関連の公務、現地に行かずとも映画を通して知る‼
このような手もあったのですね。

アニメーションなら、大人も子供も観やすい。

現地に思いをはせ、自分にあった平和教育をする。

敬宮殿下を通して学びました。

常勤勤務を勤めながら、公務も行う。

御身を大切になさりながら、これからの御活躍を祈っております。

※…幸い皇嗣を名乗る不届き者が、公務削減を公表しました。

まず宮内庁は、発言者ならびにその宮家から公務削減をすれば宜しいのではと思います。

削減し廃宮家となし、皇室の在り方を変えていく‼

よくぞ言ってくれました、栂宮よ‼

さあ、栂宮家の解体作業を国民総出で致しましょう‼
ご無沙汰しております。
  • 射手座
  • 2025-12-06 16:39
  • edit
いろいろお世話になったのに、ご無沙汰して、
愛想なしで申し訳ありません。

敬宮さま、お誕生日おめでとうございます。

私は、敬宮さま即位への道は、皆様の想像より
ゆっくりゆっくり進むと思います。

まず、皇族女子が結婚後も皇籍に残る。
たぶん配偶者と子供は民間人のままでしょう。
これが2026年度。(年度ですよ、年度)

皇族女子に皇位継承の権利が与えられる。
配偶者と子供も皇族となる。
ただ、その継承順位は男性皇族のあと。
①秋篠宮②悠仁親王③常陸宮④敬宮⑤佳子内親王
⑥彬子女王⑦瑤子女王⑧承子女王
これが2028年度。(年度です)

悠仁親王は心身共に虚弱ですからね。
即位はできません。

敬宮さまの立太子礼は34才。
ご夫君もお子さま方もおられます。
今上の健康状態が悪くなって、やっと立太子礼。
今上は弟よりずっと長生きですけど
長寿ではないかもしれません。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © Rosa luciae の 糸車 : All rights reserved

「Rosa luciae の 糸車」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7