「愛子さま推し9割」のほんの一部ですが

ボランティア活動の常連さんで、ご本人が(この辺りでは)高学歴の方が二人おられます。
おじいちゃんです。
お一人は名古屋大、もうお一人は金沢大卒。
ゴミ拾いの日程が決まると私が電話をかけるのですが、以前はご夫婦で出て下さいました。
いつの間にか奥様のご病気や家の都合でご主人さまだけが出て下さるようになり、たまにおばちゃんたち(おばあちゃんたち)に付き合って喫茶店でのおしゃべりに参加して下さいます。
お二人に学歴をゲロさせたわけではなく、この地域のことですので、たいていの人が知っています。
むしろ後から入って来た私は何にも知らない、申し訳ないけれど、「へ、こんな田舎で?」と思いました。
有名メーカーに就職されて、リタイア後ゆったりと暮らしておいでです。

まだ、陛下が皇太子殿下だった頃、この二人に聞いてみたことがあります。
愛知万博で、総裁は皇太子殿下、たしか大々的なゴミ拾い活動があって、みんなの車に分かれて万博会場まで行きました。
雅子妃はお顔の色が優れずそれでも会釈してくださいました。
殿下はお一人で会場を回られたと記憶しています。
何度もいらしてくださったようですが、私が見たのはこの時一回だけ。
皇太子妃に対する当たりが強くなり始めていました。

「雅子さま、大変だね。才女なのにあちこちで手を振るだけ。ミチコサン(なぜか婆さんたちは〝サン〟付けです)は丈夫だから、同じようにできるかね?」
「皇太子さんはお元気だよね、公務は一人でこなされていくのかも」
こんな話をしただけで、愛子さまだのユージンさまだのの話はナシ。ズルヒト君は生まれていたと思うのですが、あんまり話題になってなかったですね。

それが、最近になってズルヒトの名前があがるようになりました。
ついこの間ですが、件のお二人も参加して下さいましたので、これ幸いとダイレクトに聞いてみました。
「愛子天皇に反対ですか?」
「いやいや、僕はあんまり皇室のことは知らないし考えたこともないけど、アキシノだけは御免被るなぁ。昭和天皇の見舞いとか言って留学中なのにしょっちゅう帰ってきたでしょう。金鎖ジャラジャラつけてこれでも皇族かって思いましたよ。彼だけはイヤですね」
「あ、覚えてる覚えてる、いい気なもんだと最初から嫌悪感抱いてました。兄貴がしっかりしていてよかった。今はもっとひどくなってますよね、だら~とほおの肉が落ちて、どうせ酒ばっかり飲んでるのと違うかな?」
「キコさんも気持ち悪い顔になったし、あの二人の子どもでしょう?知れてますよね」
その次に、あるおばさんから、ズルヒト擁護の意見あり。
「ミキちゃんの人を見る目はアテにならないな。若い頃は、アキシノの方が背が高いから天皇に相応しいって言ってたじゃないか」
「そんなこと言ってない!」
「そんなことないって!僕ちゃんと覚えてるもん。皇太子さんはチビすぎるから、外交に向かない、外人に馬鹿にされるって。アキシノは持ち上げられてました」
まぁ、お二人はアキシノの背の高さに迷わされることなく、ずっと徳仁親王推しでこられたようなのですが、ズルヒトの高校や大学入学の怪しさにはドン引きして、今でもとてもズルヒト推しにはなれないとのこと。

「たかが学歴ですけど、なんであんなものに拘るんですかね?」とバッサリ。
「僕らは就職に有利だっていうんで、おふくろに尻叩かれて必死に勉強させられたですけどね。予備校もあんまりなかったし、講師の先生が河合塾から情報もらってたくらいかな?意味わからんまま、得点だけ追っかけてた」
話のついでに「大学へ行って良かったことは?」と聞いてみました。
「んー、人間関係が公平だったことかな?」とこれは金沢大学卒のお爺さん。
そう言えば、陛下の侍従職にと、ご友人が名前に揚がった時のこと。
家柄もいいし、初等科からのご学友だし、頭も良いしで言うことなしの推薦だったらしいのですが、陛下は学校時代の友人とそういう上下関係を持ちたくないと断られたとのこと。
その話を披露したら、お爺さん二人「やっぱりお考えが深い」と感心しておられました。
社会に出たら、もう決してこの学生時代の公平性にはお目にかかれなくなるので、やっぱりヨイショ連を引き連れての大学入りはなんの意味もなくなる、ムダ、と言うことでした。
だから、これからも威張るだけしか知らないズルヒトには天皇になってほしくない、そうです。

でも、この雑談のまとめは「へーせーと令和」の皇室の在り方の違いによる変化ではないか」ということです(私めが勝手にまとめました)
人がいればただ手を振るだけでことは足りるとしたミチコさんをお手本にしていたキコさんに、ズルヒトの教育はどうやったって無理でしょう。
学究が聞いて呆れる。

Comment

今回も、人生の先輩方の鋭い知見をご紹介くださり、ありがとうございます
  • 手白香
  • 2025-09-20 17:57
  • edit
>この雑談のまとめは「へーせーと令和」の皇室の在り方の違いによる変化ではないか」ということです(私めが勝手にまとめました)
>人がいればただ手を振るだけでことは足りるとしたミチコさんをお手本にしていたキコさんに、ズルヒトの教育はどうやったって無理でしょう。
>学究が聞いて呆れる。

「学究」と言えば・・・。
昨日の夕方に配信されたプレジデントオンラインの記事で、島田裕巳が“キコサマは学究の人だから、ズル仁サマにテーオー学伝授は無理”みたいなことを書いていました。

https://president.jp/articles/-/102599?page=1

タイトルからして、こうです(呆)
>やっぱり「愛子天皇」しかない…専門家が懸念「学究優先の紀子妃流"帝王学"で次代天皇はつとまるのか」

ヘーセー時代、鯰夫婦がやたらとズル仁を連れて御所に通っていて、その時は“(ヘーセーの)リョーヘーカと食事を共にすることもテーオー学”などと、殆どの週刊誌が美談としていたのにねw
(ちなみに秋家メンバーの半蔵門通過は、既にヘーセー時代途中に当時のヘーカの許可が出ていますね。ここの皆様には周知のことですけど、マコムロ以降に興味を持った方の中には“令和になってから”だと誤解している方がいるので、敢えて書いておきました)

それにしても、“ヘーセーのヘーカから直々”の設定が、いつの間にやら“キコサマ流テーオー学”との設定に変わっていましたね~w

まあ、ジョーコー夫婦のテーオー学だって所詮“カメラの前でお振りして適当にやっときゃいい”レベルの低クォリティぶりですからね。キコ流と大して変わらないと思いますよ。

「学究」云々のことだって、ジョーコーや鯰みたいな自然科学者ゴッコを、ズル仁にさせているたけですし。
(論文の共同執筆者として名を連ねるのも、ジョーコーや鯰のやり方そのまんま)

キコのお茶大での研究職の件(これで“ズル仁のためだけの”特別入園制度を作らせた)だって、全てお膳立てされたものに過ぎない。

以上のような「4Gに不都合な真実」は、秋家上げ記事が殆どを占めた各週刊誌ですら、たまーに記事として書いていましたよ。

それなのに島田裕巳って、秋家や川島家に都合良く美化された報道だけに、簡単に騙される感じですな。
(オウムのサティアンに案内されて幹部から説明されたことを丸っと信じて、それ以降暫くオウム擁護派の識者として活躍したことは有名)

-------------

このような「識者」の浅い分析(と言うより感想?)よりも、管理人様のボランティア仲間の方々のほうが、遙かに知的で鋭い分析をなさっている、と思いました!
Re:今回も、人生の先輩方の鋭い知見をご紹介くださり、ありがとうございます
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2025-09-20 19:03
>(オウムのサティアンに案内されて幹部から説明されたことを丸っと信じて、それ以降暫くオウム擁護派の識者として活躍したことは有名)
  
島田って、自分の研究室で学生に「オウム製造のサットヴァレモンを飲ませていた先生でしょ?

破防法を適用するかどうかとまで検討されたオウム真理教、それに加担していたとは!
いくら知らなかったとは言えもう出てこれまいと思ったけど、しぶといねぇ。
名大のK教授と言い、こういう大学教授の肩書きを利用する輩って、キコのオヤジさんそっくりだわね。

あ、名大出のお爺さん、Kを知らないわよ。
まぁ、理工系が多いからねぇ、文学部は知らないかも。
>-------------
>
>このような「識者」の浅い分析(と言うより感想?)よりも、管理人様のボランティア仲間の方々のほうが、遙かに知的で鋭い分析をなさっている、と思いました!

アキシノは背が高いから天皇に相応しいって、ナマズがいい気になったのではないかとお爺さんたちは言ってましたけど、うーん、そういうこともあったかなぁ?
覚えてないなぁ、昭和天皇香淳皇后LOVEの姑さんに仕えていた頃だしねぇ。
ただ、キコさんはファッションショーが出来ればいい人だから、有頂天になっていたかもね。
「(兄貴は30までに結婚出来ればいいほう」なんて無礼なことをほざいていたくらいだから、そういうことを言わせていたアキヒト・ミテコは罪深いよね。
世はバブル期に入っていたから税金も隠れてジャバジャバ使ったんだろうと思うわ。
雅子さま入内はやっぱり天照大御神の配剤だったと思うの。
ミテコのマネがおじゃんになって、かといって雅子皇后のマネは出来なくて、ナマズ家はどうしようもなくなってる。やればやるほど沼地に入っていくみたいな。

どうやったって敬宮さまにはかなわないわ、いつか女性天皇に決まると思う。
この民主主義の世の中で国民の9割支持の敬宮さまをどうやって排除するのよ、政治家は。って言ったら、金沢大学卒がおもしろいことを言っていた。

マコどんが「待~~~~った!皆のモノひかえおろう、男系男子はここにもいるぞよ」ってアメリカから帰国して、隠されていた坊やを見せるんだって。
で、今度は英語はうまいけど顎のしゃくれた(コムロ似)坊やとズルヒトとが、アキシノ家で内紛を起こす・・・・カモw
シャクレって読んでるのが笑っちゃって。
シャクレのおっかさんも参戦してカオス、政治家はどうやって収拾つけるのかなぁ?
さすがに、二人の爺さんは、コムロの借金言い訳論文を読んでます。
「なんだ、これは」で終わったそうですがw
あんまり言うと敬宮さまを潰しにかかるから、しらばっくれているそうですが、こんな笑い話をするくらい、最近のアキシノ家の動向はチェックしているそうですよ。
もうヒマな爺さんたちですからね。
高市さなえはやっぱダメ
  • NONAME
  • 2025-09-20 20:12
  • edit
男系男子は日本にしかない美しい宝だそうです
ばかじゃねーの
Re:高市さなえはやっぱダメ
  • 1/3管理人 〔管理人〕  
  • 2025-09-20 22:22
>男系男子は日本にしかない美しい宝だそうです
>ばかじゃねーの

半周回って、ばかです。

高市ほどの緻密な脳みそを持っている人が、こういう言い方をするってことは、男系男子を論理的にあるいは歴史的に説明出来ないからだと思いますね。
高市は必ず安部ちゃんの隣にすわってましたけど、安部ちゃんに私淑しているつもりのわりには、安部ちゃんには受け入れてもらってないんじゃないかしら、と思っていました。
勉強ぶり、努力ぶりを認めてもらっていたことは確かでしょうけど。
総理の椅子はねえ・・・敵を作りすぎ、完膚なきまでにたたきのめしすぎ、と思っています。
Re:Re:今回も、人生の先輩方の鋭い知見をご紹介くださり、ありがとうございます
  • 手白香
  • 2025-09-20 20:28
  • edit
>破防法を適用するかどうかとまで検討されたオウム真理教、それに加担していたとは!
>いくら知らなかったとは言えもう出てこれまいと思ったけど、しぶといねぇ。

島田の場合、テレビや雑誌などで相当批判を受けたので「そのヤバさが見える化」した分、まだマシかも知れません。

実は島田の他にも、オウムを擁護していた宗教学者が何人もいまして、ある意味で島田よりももっとヤバいことを(麻原との)雑誌対談で語っていた輩もいます。
今は廃刊された『新潮45』2013年3月号で「皇太子殿下、ご退位なさいませ」という不敬文を書いた、あの山折のことなんですけどね。

山折のウィキに、こうあります。

>『別冊太陽』1992年春号「輪廻転生」では麻原彰晃と対談し、既に熊本県などの地元民と軋轢があったオウム真理教が法廷闘争を行っているとき、「…宗教集団としては、最後まで俗世間の法律は無視するという手もあると思うんですよ」と、まるで非合法活動を勧めるようなことを言っている。

この対談は、地下鉄サリン事件の3年前ですね。

島田の場合、オウムが事件を起こしてからも擁護していたので目立ったけど、麻原との対談での山折発言も、かなりヤバい。

この“オウムのテロを煽るかのような発言”をしてから20年以上経った2013年、山折は『新潮45』で件の不敬文を発表します。
さて、再びウィキを見てみると、その3年前の記載に、このような興味深いことが。

>2010年、第20回南方熊楠賞(人文の部)受賞[8]。2010年8月の松下幸之助記念財団設立時には理事を務めていた。同財団評議員には文仁親王妃紀子の父川嶋辰彦が名を連ねていた[9]。

おやおや、なんて判りやすい!

アカヒや毎日の秋家推し記者連中(OBやOGも含む)や、4G推しの学者連中のことを少し調べただけで、奴らとの繋がり具合が案外簡単に判っちゃいますよね。

理工系が強い名大ではあまり知られていないらしい?文系教職員のK西(大学院人文学研究科准教授)辺りも、数年後には、文藝春秋でミテコサマ擁護のために(オキモチだけが暴走し過ぎて論理破綻した)10ページもの駄文を書いたことが、もっと若い研究者から嘲笑されるかも知れませんねw
(しかもK西、ミテコ擁護に熱心すぎるあまり、かえって「皿婆」という呼称を皇室関心層にまで拡散してしまったww)
女性週刊誌の低レベルぶりが、またまた
  • 手白香
  • 2025-09-22 17:30
  • edit
本日発売のガセブン(連休があったりするので変則的に本日月曜発売)。

ここで取り上げるのは、まだポストセブンにも女性セブンプラスにも配信されていない記事のことです。

広告見出しを見て、編集部の信じがたい国語力の欠如ぶりが判明し、呆れました。

表紙と新聞広告が出ているURLを、貼っておきますね。

https://josei7.com/

表紙では、一番上の目立つ所にある見出しです。

>愛子さまを反面教師に!悠仁さま「激変の風格」

は?
あのズル仁が、恐れ多くも敬宮様を「反面教師に」だと~?
バカも休み休み言えや、ガセブン(怒)

記者はもちろんのこと、この見出しにゴーサインを出した編集部も、頭おかしくないか(呆)

「反面教師」の意味なんて、検索すれば直ぐに出て来るのに。
(何よりも、普通の日本の学校教育を受けてきたなら、況してやライター仕事をしているなら、判ってて当然のはずだか・・・)

ファッション誌『Domani』のサイトにも、判りやすい説明がありましたよ。
(ちなみに『Domani』は小学館の雑誌w)

https://domani.shogakukan.co.jp/670703

>「反面教師」とは「悪いことをしている人を見て反省する」ことです。読み方は「はんめんきょうし」です。辞書では以下のように解説されています。

>“【反面教師】
>悪い見本として反省や戒めの材料となる物事。また、そのような人。”


(中略)

>「反面教師」は誤用に注意する
>「反面教師」は、誤用しやすい言葉のため注意しましょう。「反面教師」を誤用する例で多いのが、良い部分を見て学ぶパターンを「反面教師」と表現してしまうことです。「反面教師」は、良い部分から学ぶことではありません。

>悪い部分を見本にして、そこから反省し活かしていくことです。間違ったまま使ってしまうことのないように注意しましょう。

-------------

“ズル仁成年祝いの昼食会の主賓はズル仁”と記事の見出しに書いたミテコ自身同様、女性誌の低レベルぶりは、もはや底なしですねww

(ここからは妄想ですけど、ひょっとしてこの記事は、日本語が怪しいあの狐が直々に発注したものとか?)
午前は秋季皇霊祭、そして午後は敬宮様が「愛馬の日」ご臨席
  • 手白香
  • 2025-09-23 10:41
  • edit
そのような日に、早朝からこういうタイトルの記事を載せる、秋家推しの週女(呆)

>悠仁さま成年皇族デビューも根強い愛子さまへの期待「可能性はゼロに近い」識者が語る皇位継承問題

https://www.jprime.jp/articles/-/38403

この記事に出て来る「識者」は2人。
高森氏は当然、今上陛下の唯一のお子様であらせられる敬宮様のご即位を主張。
(もちろん、典範改正の必要性にも言及しているが)

一方、タイトルでデカデカと掲げられた“敬宮様ご即位の「可能性がゼロに近い」”との、隠居老夫婦&秋家の強い希望を垂れ流しているのは、あの山下晋司です(怒)

山下は最終ページで、こんなことをほざいてやがる。

>宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司さんは「愛子内親王殿下が天皇となる可能性はゼロといってもいい」と話す。

>「現在、男系男子に限定されている皇位継承権を女性や女系にまで広げるといった案もありますが、仮にそれらが認められたとしても、適用されるのはその改正後に誕生された皇族からです。つまり、悠仁親王殿下が天皇となることは変わりません。

>皇位継承制度は生身の人間が対象ですから、男系か女系かという問題ではなく、成長される過程で変えてはいけないのです」(山下さん、以下同)

>この認識は世界的にも共通しているそうで、

>「欧州で王位継承制度を改正しても、適用されるのは改正以降に生まれた王族からというのが原則です。愛子内親王殿下は天皇にならないことを前提に、悠仁親王殿下は天皇になることを前提にこれまで成長してこられたはずです。

>誕生直後ならいざ知らず、成年皇族に改正した制度をすぐに適用するというのは世界的に見てもあり得ないことですし、やってはいけないことです。今すべきことは、悠仁親王殿下の次の皇位継承をどうするのかという議論です」

-------------

「誕生直後ならいざ知らず」だと?
日本では僅か19年前、“性別不問の直系長子継承を定める典範改正案が(意図的に製造された可能性が高い)僅か6週の胎児によって国会審議入りを阻まれ、棚上げにされた”という歴史的事実があるのだけど。
これを無かったことにするのかよ、キチ×イ山下め(怒怒)

それから山下は、欧州の王位継承制度改正を引き合いに出して「法の不遡及」をやたらと強調している。
確かに英国は“兄弟姉妹間では男子優先→性別不問の直系長子”に改正した際、法の不遡及を勘案した。
でも、王室のある欧州諸国は他にもあるぞ。
特に、デンマークやスウェーデンの継承制度改正を意図的に無視している辺りに、秋家派の焦りを感じるね。
(スウェーデンは法改正で、継承順位が「①弟②姉」から「①姉②弟」に変わった。その「姉」こそ、現在のヴィクトリア王太子です!)

そしてデンマーク。
大多数の日本国民が、マルグレーテ前女王が即位されるまでの経緯を詳しく説明されたとしたら・・・。
今の日本の状況とのあまりのシンクロぶりに驚き、“一刻も早く敬宮様のご即位を可能にできる法改正を!”との声は、一層高まることでしょう。
(何しろ当時のデンマークの継承順位変更は、「評判の悪い王弟→国民人気の高い王の娘」という具合でしたから・・・)

ーーーーーー

さて、本日配信分では上記のような嫌らしい(4Gの願望がダダ漏れしている)見出しが付けられましたが、昨日発売された誌面の記事では、こうした見出しでした。

>【華々しい成年皇族デビューの影で】悠仁さま(19)今なお消えぬ「愛子天皇」待望の声

カコ(を皇室に残したいキャンペーン)特集記事を毎週日曜夜にネットに上げたり、敬宮様ご公務の日に挑発的な見出しに改変したズル仁上げ記事をアップしたり。

週女の秋家ごり押しキャンペーンは、ネットがメインになりつつある模様か?
「反面教師」の苦しい使い方が、判明しました
  • 手白香
  • 2025-09-23 12:26
  • edit
昨日は新聞広告見出しでガセブンの「反面教師」誤用疑惑について推測しましたけど、本日、女性セブンプラスのサイトに当該記事がアップされました。

ネット配信分では、タイトルに「反面教師」との記述はありませんな。

-------------

悠仁さま、“無表情”と指摘された過去のイメージを払拭 お手本は自然体で人気の愛子さま、今後は積極的に“本来のご様子”を伝えていく方向にシフトか

https://j7p.jp/151032

でも、本文を読んでいくと出てきますね。

1ページ目の途中まで、NHKと日テレでオンエアされた番組で「ご学友(と設定された人)たちが語った“普通の明るい高校生だった”設定」で、ズル仁の「それまでのイメージを払拭」と無理クリ上げ。

その一方で、北九州の作文コンクール佳作作品の“コピペ”問題(本当はもっと悪質な“剽窃”問題)の件や、有名学者と共同研究という体を取った「国際昆虫学会議」のポスター発表などで東大推薦への実績作り疑惑が囁かれたりしたことなども、一応蒸し返していますが。

さて、例の「反面教師」は、このような使い方をしていました。

>悠仁さまは“無表情”と指摘された過去とは激変した風格を見せ、見事にイメージを払拭されたのだった。今後、成年皇族としてご活躍の場を広げていくことになるが、その際、紀子さまや宮内庁の担当者が“反面教師”にしているのが、ほかでもない愛子さまの学生時代ではないかといわれている。ある宮内庁関係者が語る。

>「いまではお出ましになるたびに多くの国民から熱狂的な歓迎を受ける愛子さまですが、学生時代は“隠しすぎた”と言えるかもしれません。両陛下が、当時学生の愛子さまが世間の目にさらされるのをためらっておられた上、コロナ禍という不運も重なり、成年会見まではお人柄が国民に充分伝わっていませんでした。実際、今回の悠仁さまのように、ご学友が愛子さまの素顔を語る場面も記憶にありません。

>それが蓋を開けてみれば愛子さまのこの人気ぶり。“こんなに人気が出るなら、もっと早くご公務に励んでいただけばよかった“という声も上がっているのです。こうした状況を踏まえ、悠仁さまは今後、学生のうちから積極的にご公務にも参加されるとみられています。地方へも、年に2回ほどお出ましになるのではないでしょうか」

なるほど、敬宮様の学生時代の「お出ましが少ないことを悪」と捉え、それを「反面教師」として、“学生時代からどんどんコームやります”宣言ってことか(呆)

そもそも敬宮様に限らす、他の皇族方だって学生時代は学業優先だったが?

更に腹が立ったこと。
敬宮様について「成年会見まではお人柄が国民に充分伝わっていませんでした」だと?
この宮内庁関係者、記憶力ゼロだな。

敬宮様は、中学ご卒業の時も、高校ご入学とご卒業の時も、それぞれ報道陣の囲み取材に応じられ、立派にお答えなっていたが。
(高校卒業の折はお一人で取材に答えられ、取材が終わると大勢のお友達の輪に入っていかれた)

大学入学から数ヶ月後のオリエンテーションの際も、お一人で囲み取材に答えておられたし。

これらは全て、未成年の頃の敬宮様のお姿。

“成年会見で初めて天岩戸からお出ましされた”かのような誤解を植え付けたいようだが、それ以前から敬宮様のお人柄は、多くの国民に伝わっていたぞ。

>実際、今回の悠仁さまのように、ご学友が愛子さまの素顔を語る場面も記憶にありません。

ズル仁のような無理クリ設定などいらないほど、敬宮様には信頼できるご学友がたくさんいらっしゃいますから、こんなマウント取ろうとしても、無駄無駄(怒)
令和の御代唯一の皇女殿下は、やっぱり最高!
  • 手白香
  • 2025-09-23 20:18
  • edit
FNNプライムオンラインのニュース動画です。

-------------

愛子さまが「愛馬の日」イベントに出席…多くの人が大歓声 古式馬術などを観覧され拍手 ”初老ジャパン”メダリストを祝福 

https://www.youtube.com/watch?v=74zHwPaFRCs

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが、都内で古式馬術などを観賞されました。

午前中から多くの人でにぎわっていたのは、動物愛護週間に合わせ、毎年「秋分の日」に「愛馬の日」のイベントが行われている東京・世田谷区にある馬事公苑です。

公苑内には、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまをひと目見ようと、2時間前から多くの人が集まりました。

そして午後1時半ごろ、千鳥格子のワンピースに紺のジャケットという装いの愛子さまは、出迎えた関係者に「『愛馬の日』に伺うことをとても楽しみにしておりました」と笑顔であいさつされました。

メインアリーナの貴賓席に愛子さまが姿を見せられると、集まった観客からは大きな歓声が。

観客の拍手に笑顔で手を振り応えられた愛子さま。
着席されると、やぶさめをはじめ、出場する馬たちのパレードに拍手を送られました。

引き続き披露されたのは、宮内庁に江戸時代から伝承される古式馬術の「母衣引(ほろひき)」です。
徐々に馬の速度を上げていくと、筒状の長い布が風を受けて広がりました。

愛子さまを見た観客は「遠かったので遠目に拝見しました。とても感動的でした。こんな機会めったにないので」「愛子さましか見てないんですよ。(Q.見られましたか?)見られました。本当にいらっしゃるんだなと。感動しました。遠かったけど、雰囲気がオーラがあったような気がします」と話しました。

その後、愛子さまは室内に移り、中高生による障害馬術やパリオリンピックの銅メダリストで“初老ジャパン”として注目を集めた戸本一真選手の総合馬術を観覧されました。

愛子さまが「迫力があって素晴らしかったです」と戸本選手に声をかけられると、馬も愛子さまとお話ししたかったのでしょうか、会話中には度々、馬が“歯ぎしり”。
愛子さまは「緊張の歯ぎしりですか?」と質問され、戸本選手は「そうですね、この馬はまだ8歳で若い馬なので、こういった場面にあまり慣れていないので、緊張からくる歯ぎしり」と答える場面もありました。

愛子さまは、中高生には「どんな練習をしているのですか」などと声をかけられていました。

馬が好きな両陛下のもと、幼いころからポニーに乗ったり、皇居内にある宮内庁の厩舎を時折訪れ馬と触れ合うなど、愛情を注いでこられた愛子さま。

「愛馬の日」50回目の節目となる今回、主催者が若い世代にも馬に関する文化を発信したいとの思いから、愛子さまに出席を願い出たということです。

-------------

「愛子さまをひと目見ようと、2時間前から多くの人が集」まったのは、33秒以降の映像。
敬宮様が到着されたのは午後1時半頃ですから、午前11時半頃から大勢の人々が集まっていたのですね。
到着された頃には、人々が一斉にスマホを向けています(48秒~)。

戸本一真選手の総合馬術を観覧された後、戸本選手へ敬宮様がお声がけされたのシーンでの“お馬さんの歯ぎしり”が、何とも可愛いこと!
(2分54秒~3分25秒)

そして、ここは見逃せません。
>馬が好きな両陛下のもと、幼いころからポニーに乗ったり、皇居内にある宮内庁の厩舎を時折訪れ馬と触れ合うなど、愛情を注いでこられた愛子さま。

3分37秒~3分53秒までのシーンです。
特に、3分37秒~3分43秒の“ポニーに乗られる敬宮様に寄り添われる東宮時代の両陛下”の映像!

雅子様はもちろん、マスクをなさっていません。

どなたかの横やりで無理クリに作られた“結婚前からの馬アレルギー”設定の嘘が、またもや証明されましたね。
更に長い、テレ朝系動画です
  • 手白香
  • 2025-09-23 21:18
  • edit
FNNプライムオンラインの動画は4分ほどでしたが、こちらは6分以上もの長さです。

タイトルは、
>初めて「馬事公苑」ご訪問 愛子さま“馬愛”ヒストリー【スーパーJチャンネル】(2025年9月23日)

https://www.youtube.com/watch?v=B5073sLF6pc

3分9秒以降、(東宮時代の)今上ご一家と馬との触れ合い動画が、ふんだんに出て来ます。

(東宮妃殿下時代の)皇后陛下が馬を優しく撫でられるご様子も、もちろん出てきますよ!

(ひょっとして、マスゴミ各社への隠居婆サンの影響力か弱まった?)
普通ご学友がインタビューに…
  • 大和三山
  • 2025-09-24 08:07
  • edit
答えるのは、結婚・妊娠・出産などの慶事だが、
眞子・佳子姉妹の成年式に友人の言葉なんてあったかな?

親に習い、極秘学生結婚してたりして‼

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © Rosa luciae の 糸車 : All rights reserved

「Rosa luciae の 糸車」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7